見出し画像

意外とオモロイ「人生ゲーム」

娘が昨日、遊園地に行く予定が諸事情でキャンセルとなってしまい、
ずっと今日まで気落ちしていました。
代わりにどこか出かけると言っても、
この寒い雨の中では厳しいものがありました。
そこで、妻が提案したのが
「人生ゲーム」でした。

娘も息子もはじめは面倒くさそうにしていましたが、やり始めると夢中になってきました。

やっている最中に「ん?」と思ったのですが、この人生ゲーム「俺の人生そのまま?」とちょっと怖くなってきました(笑)

ゲーム内のはなし。
「職業が決まらず、ずっとアルバイト生活。手に職をつけたかったので
転職コースにコマを進めるも、ルーレットの数が「10」を示し、コースオーバーとなり、転職失敗。給料日にはルーレットの数×1000の額だけをもらう不安定な日々が続く」

リアル人生のはなし。
「23歳で勤めていた映像制作会社を退職後、
警備員、漏水調査員、レンタルビデオ屋、フィルム現像スタッフ、
ビルの窓ふき、など
33歳までアルバイト生活が続く。
途中、何度かビル管理の正社員枠の為に資格の勉強をするがタイミング悪く断念する」

似てる、似てるんですよね(笑)

不安定で嫌だなあと思っていたら。
来ました!


起死回生の一発!

ちょっと生活に余裕が・・・。
ゲームで起きたことですが、
こればかりは実際に起きてほしいなあ、と願いました。
騒いで喜んでいたら娘が大爆笑。

ゲームは続きます。

私はその後、定職につくことなく途中、2人の養子をもらうことになりますが、最後の大博打で全財産失い、開拓地に赴くことになり不安定な日々に戻ります(笑)

妻は先生となり、結婚し、マンションを買い、株も当たります。
大博打をすることなく、億万長者の住む家に一番乗りでボーナスを受け取り、悠々自適な生活を手にします。

娘はプログラマーから弁護士に転職し、
結婚し海外留学しますが、自動車事故と自宅の水没を経験して、
財産を失いかけますが、借金をすべて返済し2番手でゴール。

息子はアルバイト生活にも関わらず、運だけで大金を手にしていきます。
その後医者に転職し、高給を受け取り、財産はダントツトップだったのですが、医者という職業に疑問を持ったらしくアルバイトに戻るのですが、そこから凋落していきます(笑)
最後の大博打で50万ドルを手にするチャンスを逃し、私と同じ開拓地へ赴くことになりました(笑)
イライラした息子はゲームを放棄して和室に閉じこもりました。

人生ゲームに1時間30分くらいの時間を費やし、みんな結構ヘトヘトです(笑)
ただのゲームなんですが不気味な程にリアルさを感じ未来を憂いました。
「考えすぎ」と妻に言われました。
イラつく息子にファミチキの辛口を買ってきてやったら
すぐに機嫌が戻り笑顔に。

食べるとすぐに機嫌が戻る
我が家はとっても単純です








この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?