見出し画像

小手指日乗 2016/02/21~02/27

2016/02/21

実家の猫見舞い。
あいかわらずヨレヨレしながら食事をして、トイレに行って、
それ以外はずっと寝ている。
それでも表情はあるし、キリッとした部分も保たれている感じがする。
もう彼岸と此岸の両方を見ながらも、川を渡り気にはまだなっていない、
その独特のふわっとした雰囲気。
この感じ、亡くなる前の母方の祖母を思い出させる。
祖母も、あの世とこの世の間で迷っているような時期があって、
その時期はキリッとした部分を持ちながらも意識が放浪している、
不思議な空気感があった。

2016/02/22

確定申告のあれこれを整理しながら思う。
日本国籍を選んじゃったから納めるものは納めるし、
申告するものはするけれど、
将来的にどの国に所属して、どの国にお金を納めるかはちゃんと考えていこう…(続きを読む)


取材、執筆のためにつかわせていただきます。