名前

久しぶりのnoteです

ごめんなさいね、リアルが忙しくて…(典型的な言い訳w)


おれには3つ名前がある

本名と、はんちょ(このアカの名前)と、瑠叶(りと)。

本名は当然ながら親がつけてくれた名前。
父親曰く付けたかった名前だそうで、おれも気に入っている。
なんでこの名前なんだろうか…?
単純にかっこいいからなんかなぁ…

あ、伝わらなくてごめんね。
本名はここでは伏せておきます、プライバシーの関係で。


はんちょは、小学校の時に登校班や掃除当番の班長だったから。
それで、近所の年下の子供たちに班長って呼ばれてて、
それがすっかり定着したから。

しかしネットだと、班長だと堅苦しいんで、
はんちょと呼びやすくしたわけ。

気に入ってる名前です。
本名の次によく呼ばれた名前だからね。

過去の話になるけど、年下の子供たちに頼られるって
すごくうれしかった。
こんな自分でも頼ってくれる人がいるんだと実感できたのは大きい。
そんな経験から、頼られたいなっていう気持ちがある。

それにあだ名だし気さくに呼んでほしいなっていう意味もある

班長だと堅苦しいし、どこか気を使ってしまう。
でも、気軽に接するにはハードルを下げることが大事だと思うので、
この名前にしてます。

最初見た人は何の班長だと思われてもしょうがないかもしれないけど(笑)


最後に、りと。
これは、インスタ垢から来ており、
インスタにてもう一つの自分。

漢字は当て字で痛々しいけど、気に入ってる。

というのも、この名前の意味があって、

自分自身の夢、希望、願望、理想、欲望。
そういった感情を叶えていく。
そうしてかつ、他の人にも見てもらい、影響されて
生きにくいなって思ってる人にも希望を持って、
現代社会を一緒に生き抜いていこう。という意味。

突然だけど、雲の上の空を見たことある?

いい天気の日にたまたま飛行機に乗って、雲の上の空を見たんだ。

とてつもなくきれいな瑠璃色だった。
澄んだ青色。
現代ではいろんなことがあって心の余裕がなくなってしまう。

そんな人はの色はとてもくすんで見える。
でも、余裕をもって充実してる人の色はとても澄んで見える。

みんなそんな風になってほしいな、お手伝いできたらいいな。

そんな気持ちでつけてます。

ちょっとスピリチュアル的な感じになったけど、
そんな意図があります。

どうしても今、みんな心の余裕がないように見える。
これは仕方がないって言ったらそれまでだけど、
仕方ないで片づけるのはもったいない。

自分が何をしたいのか。
自分がどう生きたいのか。

見つめるチャンスだと思う。
せっかくなら、良い方向に行けるようになりたいものです。



はい、ここまで読んでくれてありがとうございます。

次の投稿もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?