見出し画像

イメージコンサルティングを受けてカレーが美味しかった話

イメージコンサルティング、受けたきっかけはパートナーの誘いです。
もともと私もパートナー(両者とも女性です)も美容やコスメに関心が高いタイプだったので、いつか行きたいね~と話題には上がっていました。
二の足を踏んでいた状態でしたが、私たちが求める条件に合うサロンを見つけてイメージコンサルティングを体験してきたので備忘録としてnoteにまとめてみました。
イメコンを受けてから一ヶ月近く経過してるので(これは単に私のものぐさのせい)当時の記憶を無理矢理引っ張りだしたものであることを予めご了承ください。


私とパートナー

この先(私)
このサロンを受ける半年程前にパーソナルカラー診断だけ個人のサロンで診断を受けている所謂プロ診断済み。
その時の結果は、1stブルベ夏2ndイエベ春。
それ以降頑なにくすみカラーとラベンダーカラーを集めるコスメオタクになった。
オタク。
パートナー
以前簡単なパーソナルカラー診断は受けている。
その時の結果はイエベ春(2ndは診断されていないので不明)
本人もイエベの自覚はあるらしい。
オタク。



サロンを決めた時の条件

・値段(これはフラフラと学生をしている私にとって必須)
・二人で見てもらえる
・パーソナルカラー以外に骨格診断と顔タイプも見てもらいたい
・16タイプは別にこだわらない(16まで絞られてしまうと今後着る服やコスメの幅が狭まってしまいそうなので)(ただでさえパーソナルカラーで狭めているので)

これらの条件で、値段や内容的にちょうど良さそうなサロンの、トータルビューティーコースというパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・メイクレッスンをしてもらえるコースを見つけたのでそこに決めました。



予約まで

ひと月ごとに予約が開始されます。
先着順だったので開始すぐに申し込みました(申し込みをしたのはパートナーですが)
実際にサロンへ行くまで一ヶ月程期間がありました。
料金は前払い制で、私とパートナーそれぞれサロンに伝えたアドレスへ料金の支払い案内が届きました。個人的にこれが便利で感動しました、まとめて支払うと後で折半するの面倒だし……しかもクレジットカード使えたのも良かった。(ちなみに以前行ったサロンは現地で診断の後、支払いでした)



当日の流れ

14時30分頃サロンのあるマンションに到着。
まずは一日の流れを説明されます、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・メイクレッスンの順に進んでいきます。
普段ファッションやメイクで悩んでいることやブランド、色の好み等のヒアリングもありました。
全然関係ないけど出してもらったお茶がレモンティーで美味しかった(そういう所は覚えている)



パーソナルカラー診断

最初のパーソナルカラー診断はパートナーが先に受けました。
私たち二人に対してサロンの先生はお一人なので、自分の番以外は結構暇かな~と内心思ってました。
ですが人が布当てて診断されてる様子って自分よりその色が合うかどうか分かりやすいですし、めちゃくちゃ面白いです。
皆さんもぜひ二人以上で行ってください、絶対盛り上がります。
パートナーは、オレンジやイエローなど暖かい色が若々しく見えてよく似合って(何故か似合わない色は老けて見えた)結果も1stイエベ春2ndイエベ秋でした。
次に私の番では、クリーム系やオレンジ等の暖かい色は顔色がくすんで見え、逆にブルー系の冷たい色は顔が明るく見えました。
最終的に1stブルベ冬2ndブルベ夏のパートナーとは正反対の結果になりました。
同じ白でもイエベのパートナーはクリーム系、ブルベの私は純白と、似合う色味が違うのが面白かったです。

前回受けた診断とは結果が違ったのでそれも伝えてみると
 ・サロンごとに診断の仕方に細かい違いがある
 ・(前回受けたときは何度もブリーチした派手なピンク髪をしていたため)髪の色が影響したのでは
という可能性が考えられるそうです。

私は今現在黒染めした黒髪なので今回受けた診断が今の自分には近いのかなと思います。
後、もともとブルベ冬で挙げられるようなぱきっとした色が好きなので、つい嬉しくてこちらを信じてしまう……(良い占い結果だけ信じるのと同じマインド)
あと先生すごい……となったのが、顔色が良く見えることを「更にお顔が明るく見えます」や小顔に見えることを「更に小顔に見えます」と聞いた側が良い気持ちになるように言い換えてたことです。
ただ診断だけすれば良いんじゃないんだなと思いましたし、実際私の気分は良かったです(と言うかむしろ尊敬の域)



骨格診断

次にやった骨格診断は、先生も仰ってたんですがすごく早く終わりました。
二人で10分もかかってないんじゃないかなってくらいです。
鏡の前で立って先生に鎖骨や腰の位置等身体の要所要所を触れてもらい診断されます。
私の結果は、ウェーブでした。もともと下半身が上半身より太いし目立つなと思っていて、なんとなく自己診断でもウェーブだったので納得です。
パートナーの結果は、上半身はストレートで下半身はウェーブのミックスタイプ。
まずミックスタイプが居るのね!?という驚き。
ミックスタイプは名前の通り両方の要素を併せ持つそうです。
服選ぶとき上下それぞれで考えるのって意外とやったことないなと思いました(私の場合大抵上下のバランスだけで考えがち)



顔タイプ診断

顔タイプ診断もサクッと終わりました。
先生に私たちの顔をスマホで撮影されます。
その後は定規で顔のバランスを測って調べている先生の姿を眺めるだけです。
その間(と言っても10~20分ですが)はレモンティー飲みながらだらだら二人で自分の顔タイプが何か話してました。
結果として、私は顔タイプエレガント(ソフトエレガントより更に大人顔)パートナーは顔タイプフレッシュ(直線・曲線ミックスの子ども顔)でまたお互い正反対でした。
顔タイプが分かると自分が人に与える印象が分かって面接とかに役立ちそうかも、本来の意味のイメージコンサルティングに近いなと感じました。



メイク相談・メイクレッスン

予めいつも使っているコスメや使いどころに困っているコスメ、またワードローブの写真等を持って来てくださいと言われていたので、私は普段使っているコスメを、パートナーは使いどころに困っているコスメを持っていきました。
私は今までブルベ夏だと診断されていたので、持って行ったのがほとんどブルベ夏向けコスメだったのですが、今回の診断結果的にも特に外してる色はなかったです。
なんだったらサロンに置いてあるブルベ夏向けアイシャドウと被ってるものもありました。
パートナーは好きな色がブルベ系なのでコスメもそういう色があったのですが、違う場所に使ってみては(チークをアイシャドウに)等のアドバイスを受けていました。
先生が決して持っているコスメを否定しないのに感動でした。

メイクレッスンではサロンに置いてあるコスメを使用して先生にメイクをしてもらいました。
その時は
・目がはっきりしているのでアイラインは引かずアイシャドウの締め色でちょうど良さそう
・単色のアイシャドウの場合はマスカラを使って目力を出すのが良さそう
等、その場でやってもらわないと分からないアドバイスもしてもらえました。
個人的な悩みとして、フルメイクするとケバく化粧してる感が出過ぎると感じてたので、これが解決出来てそれだけでもレッスン受けて良かったなと感じました。
パートナーは反対で、化粧っけがなく見えるのが悩みだったのでリップライナーを使いはっきり見せる等のアドバイスを受けていました。

画像1

画像左がブルベ冬向けコスメ、右がイエベ春向けコスメ
こちらのコスメを使ってメイクしてもらいました。



イメージコンサルティングを受けて

気づけば明るかった窓の外も真っ暗で、14時30分頃始まったはずなのにいつの間にか18時になってました。
今計算したけど3時間半!?マジかよ。

最後にそれぞれのパーソナルカラーの色見本とイメージコンサルティングの結果がまとめられたカルテのようなものをいただきました。
正直長丁場で覚えてられないですし、全部にメモを取るのもな……と思ってたのでありがたかったです。
オタクはハリポタの組分けとか属性分けが大好きなので(主語デカ偏見)たまに読み返してます。

画像2

ウィンターの色見本とカルテ(?)はこんな感じ、アドバイスもついてます。


気力体力共に消費したオタク共(私とパートナー)はサロンを後にし、近くのカレー屋さんへ行きました。
そこのカレーがとにかく美味しかった。
疲れて何も考えられなかったですが、美味しかったです。
メニューはひとつしかなくて小鉢が色々選べるタイプなんですが、うめ~……疲れた身体に染みる。

画像3

うめ~カレー。


その日一番覚えているのがサロンで出してもらったレモンティーとその後食べたカレーの味です。
何しに行った?


以上、イメージコンサルティングに行ったらカレーが美味しかった話、もといイメージコンサルティングに行ったらレモンティーとカレーが美味しかった話でした。



おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?