見出し画像

久しぶり日記

noteめちゃくちゃ久しぶりに開きましたw
もう誰も見てないかと思いますが
備忘録的に。

月島で文壇BARをオープンして早1年と5ヶ月
基本的に月曜日だけお休みなので
3年間も無職生活から一転
勤労人となっているわけですが
日記ひとつをこうして公の舞台に書けない理由が
物理的な問題だけだと思っていたのです。

まぁ、その理由は大きいのですが
そんなのやる気の問題でもある、というか
やる気さえあれば少しの文章を
こうしてつらつら書き連ねることなんて
そんな大した作業ではないはずで
さらには
キチンとした構成をたてて
キチンとした文章で
それなりの起承転結を持ち
読んだ人にお土産を持たそうなんて
考えなければ
やる気がなくとも書けるものなのに
なぜに筆を取らなかったのか、と
自問自答しますと
水商売ゆえの理由が見えてきたといいますか
そのあたりに理由がある気がして
今、久しぶりに筆を取った次第なのです。

先に言いましたが
週6日、わたしはお店に立っています
毎晩、いろんなお客様と楽しく話しています
ここに問題があるのです
BARといえども
わたしのように
女が一人でやっているような店は
特にお酒がメインでもなく
(カクテルなんてつくれないし
特別なお酒があるわけでもない)
結局、「話す」ことがうちのお店の最大の売りなんですね
そうなるとですね
あえて思いの丈をわざわざ文章にすることがないといいますか
文章にするのが勿体無いのです
日々、わたしは考えや思いやらを誰かに常に伝えている
スタイルなので
それをここに書いたとして
お客様がこれを読んでいたら
わたしのお店で話すこともそうなくなるだろうとwww

最近、ラジオは復活してみたんですね
お店でのテンションそのままに
酔っ払って感じたことを適当にしゃべっているので
何話したかも毎回よく覚えてないのですけどね

ではnoteは今後
どうしていったらいいのかなと
考えていますが
活用の仕方が難しいので
それこそ
一度、アカウントを全部消して
別人になってやり直すってのが
1番楽な気がしていますwww

しかし、この水商売のわたしという
コンテンツもなかなか手放しにくいw

SNSの活用ってなかなかどうして
難しいものですね
とりあえずは
本の読書感想文が1番良いのかもしれない

まとまりも何もないですが
元気にしてますよ、ってことで。


いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!