見出し画像

地方は案外挑戦しやすい

こっちに来て驚いたことの一つに新しいことに挑戦するハードルが低いというものがあります。

都会にいると、公共機関は充実しているし、足りないものがあったらすぐに買いに行けるし、娯楽もたくさんある。何か困った時には購入すれば解決する世界

でも地方だとそうはいかない。車がないと何もできないし、24時間やってるお店なんてほぼない。娯楽施設もない。

だからこそ、マリーアントワネットが言ったと言われている有名な言葉「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」じゃないですけど、「何もないなら自分で始めちゃえばいいじゃない」


画像1

てことで作りました。靴箱。DIY全くしたことなかったのに作っちゃいました。

地方は時間の流れがゆっくりだし、スペースもある。周りで関わらせていただく方達は皆さん自分たちで色々やっちゃう人が多い。それに感化されたんだなって作りながら思いました。

どうしようできるかなぁ?って気持ちよりも、まあなんとかなる気がするし、とりあえず初めてみっかって気持ちで作ったらできちゃいました笑

こういう小さな原体験を積み重ねていくのって大事だなって思うし、それを積み上げていける時間と場所にゆとりがあるのが地方だなって。

玄関を開けたら桧のいい香りがして毎日るんるんしております。


このみん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?