見出し画像

なんか壮大なラブレター、環境で人は変わる

最近、初めましての環境に飛び込むことがあった。そこはこれからとても楽しみな場所。
そこで少し発言させてもらう機会があった。その発言を受け入れてくださるのが一つ嬉しかったこと。

そして、そういう新しい環境に飛び込んだ時に、発言とかができるかどうかってこれまでの環境がどうだったのかっていうのが影響してるなーって思って。

今のメインの職場では新卒から働いている。
協力隊としてどう活動するのかとかの前に社会人一年目なのでそもそも仕事は何をするものなのかもよくわかんなくて迷うことも多かった。
そんな右も左もわからない私を今の職場では温かく見守ってくださり、やってみたい!って思うことがあってそれを提案するといいね、やってみよう!とgoを出してもらえる。

そうやって活動してる様子を見守って、最近頑張っとるなぁって声をかけてくださる。
熱を出して体調を崩した時は、大丈夫?食べ物とかある?と実の親より心配してくれて。
子どもと年が近いから娘みたいな気持ちと言ってくださる。

昔の風通しの良くない環境にいた時は、めっちゃネガティブで臆病で意見を言うとかあんましないしできない時期もあった。

だけど、今は温かい環境で仕事をさせてもらえるから、臆することなく意見や提案、考えることができる。
本当に今の職場に育ててもらっている。初めての職場がここでよかった。そう思えるのってすごく幸せだし、ご縁に感謝。

私は今の職場で部署で素敵な人たちと働けていることを心の底から誇りに思う。

なんて雪が降って寒い朝のトイレの中でぽちぽち書いてたんでした。うそ。後半はあったかい布団の中で書いた。
今年もあと少し、最後までがんばりましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?