見出し画像

おカッパさんの暮らし絵日記 in ベルリン(7/9)

2024年7月9日(火)


おヒゲさんを迎えに空港へ

2週間ぶりに会えるおヒゲさん。
空港の到着ロビーで「おかえり〜!」と出迎える計画でした。
…が、空港行きの電車の発車駅までのトラムが途中で停車…。よくあることではあるけど、なんでこんな時に…!
ようやく着いた時点では発車時間の4分前。
トラムを降りてとりあえず走りました。
電光掲示板を見るとホームは11番線…うわ遠いな…。

ドイツ鉄道は遅れるが最近のデフォルト。諦めるにはまだ早い。
残り1分を切っていましたが全力で走りました。
電車まだいる!もしかして…!
シューーーー。
ドアまで行ったところで動き出しました…。なんで時間通りなの…。

空港に着いたらおヒゲさんが出迎えてくれました。


帰宅して

午前中に帰宅し、一休みもなくおヒゲさんが荷解きを始めました。
「洗濯物たまってるから洗いたい」
よし洗おう洗おうじゃんじゃん洗おう。
一回では終わらなかったので2回目直ぐに、と思ったのですが、洗濯機がかわいそうというおヒゲさんの気持ちを尊重し、時間をあけて2回目を回しました。
そしておヒゲさんから
「はいどうぞ」
行く前にお願いしておいた亀田のつまみ種!しかも4袋も!
わーいありがとう〜!
これ、この間の一時帰国中にハマってしまったのですが、一袋で10種類楽しめて美味しくて大好きです。
大切に食べよう。


冷たい食事

この日の夜ご飯は、ドイツの定番「Kaltes Essen(カルテスエッセン)」
直訳すると「冷たい食事」
冷やしたお料理を食べる?と思われそうですがそうではなく、火を使わず簡単に準備できる食事のことです。
ハムやチーズ等冷蔵庫から出して並べるだけ。後は美味しいパンがあればもう完璧。
家庭や個人にもよりますが、昼にしっかりと食べ、朝と夕食は軽めに済ませるのがドイツの一般の食事スタイルなのです。

おヒゲさんにとっては2週間ぶりの美味しいパンとハムとチーズ。
嬉しそうに食べる顔を見て、やっぱりドイツ人なんだなと思いました。



今日も暑くなりそうなベルリンです。
それではまた!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?