見出し画像

「苦手」って自分が勝手に思ってるだけかも

#50
どうもこのめです

目標投稿に書いたように連休も勉強頑張っています


今日のタイトルは最近そうかもって感じたことなんですけど

このめは薬学生なのに化学が苦手なんです
入学した時から1番の課題になりそうだなと感じていました
なので、化学系の講義はどんなに眠くても頑張って聞こうと努力しました

入学して1年経った今、自分の化学の学力は結構上がったなと思うんです
自信をもって得意になったと言えるほどではありませんが、講義を聞いている時の理解の速さが変わった気がします

難しいと感じるとこもあったし大変な時もありましたが、やらなきゃいけないので頑張りました
(再試代高いし)

そこで思ったんですよ

「苦手なのってそもそも努力不足なだけだし、勝手に自分が思い込んでいるだけかも」と

それからは「自分は化学が超絶大好きです」と思い込みながら勉強するようにしたんですよ

苦手を克服するために勉強しているんですよ、ではなくて好きすぎてつい勉強してしまうと思うようにしたんです

そしたらね、勉強が楽しくなりました

もちろんそう思ったからと言ってすぐ出来るようになるというわけではないんですけど「苦手だなー、嫌だなー」と思いながら勉強するのに比べたら全然やる気出ます

好きな科目って永遠できちゃうんですよね
このめの場合は生物系なんですけど

化学大好き!楽しい!と洗脳しながら勉強すると本当に楽しい気がしてきます

思い込みってすごいねw

元々勉強自体苦じゃないからかもしれないですけどね

まあこの話は自分がそうだったよっていうだけです

それに苦手のジャンルによってはこれが通用しないこともあると思うので
(いちごはどう頑張っても克服出来ない)

ということで今日はここまでにします(終わり方分からなくなってきた)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
またお会いできますように

✩.*˚このめの過去作

好きな教科生物だよって話が出てきたので今日はこちらにします

お時間あったらご覧ください

✩.*˚このめのひとりごと
最後にノート1部のせとく


#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #スキしてみて #エッセイ #このめ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?