見出し画像

留学理由


今回は、決意表明も加え、私が留学をする理由について書こうと思います。
イギリスへ向かう飛行機の中で、これまでのことを振り返りながら書いています。

もし留学で悩んでいる人がいたら、
少しでも参考になれば嬉しいです。

少し前に、叔母(といっても、ずっと一緒に過ごしてきたので、お母さんのような、存在)を癌で亡くしました。小さい頃から面倒を見てもらって、ミシンが得意な叔母だったので、よく洋服の直しもしてもらって、旅行もいって、、、とっても大きな存在だったので、今でも悲しいです。大切な存在だったので、余命宣告されてから、プレセッショナルも諦めて、残された時間を一緒過ごしながら、、、留学行きたくないと思い始めました。

祖母も96歳の高齢、両親も決して若くなく、少しでも近くで過ごしたい、大好きな友達も日本にいる、、、
ふと、なんで私留学するんだろう、、、と悩みました。

悩んだ末、やっぱり留学がしたい。

その一つの理由は、自分で世界を学びたいから。
大学は京都に進学して、国際文化を学び、いろんな人と触れ合って、世界を知ったつもりでいました。
その後、ワーキングホリデーでイギリスに行って、大学では学べなかった現実の文化の違いとか、知らないことが多くて、海外でもっと学びたいと思いました。というより、海外で学ばなきゃ杜思いました。

二つ目は、やりたい事が見つかったから。
高校三年生の時に、何がやりたいかわからなくて、とりあえず大学に。京都っていいな。抹茶だいすきやし、観光もできるし。文化っておもしろそうだなっ。みたいなてきとうな理由で、進学し、大学時代は、バイトと部活に没頭。授業は、やりたいからじゃなくて、卒業するために受けていました。
けれど、やっとでやりたい事が見つかった!
イギリスで仕事をしている時に、イベントの企画とか、色んなことを任せてもらえて、マーケティングってめちゃくちゃ面白い!マーケティングを学びたい!と思いました。
そして、なるべく短い期間で大学に行きたい。だから、私はイギリスの大学院に進学します。

立派な理由じゃないけど、
叔母にも、”目標にむかって、がんばってるね”って、言ってもらえる様に、誇りに思ってもらえるように、頑張りたい!と、この数ヶ月で決意しました。

え、一年間莫大なお金つかって、大学院行く意味あるの?
って言われることもあったけど、

確かに今はお金がかかるけど、大学院卒業したら、給料がいい職に就いて、いっぱい稼ぐ!!(笑)
そして親孝行したいと思います✨
今過ごせない時間を、卒業後、家族と思い出をいっぱい作るために、一年頑張って、バリバリ働きます!!

以上決意表明+留学の理由でした💪🏻

👋🏻🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?