おそうじ大作戦

わたしは今、児童クラブで働いている。
午後から子どもたちが帰ってくるので、
午前中は事務作業や掃除、遊びの準備などをしている。

今日は急遽予定が変更になったので、午前中は掃除をすることにした。
掃除も大事な仕事の一つである。
余裕がなかった去年と比べると、今年は掃除をする余裕も出てきた。
素晴らしい。と自分を褒める。

朝から夕方まで、子どもたちがいた夏休み。
毎日掃除はしていたが、行き届いていないところもある。
机を畳み、椅子を寄せ、床を掃除するところから始めた。
昨日、子どもたちと一緒に掃除をしたはずなのに
こんなにもゴミが、、と驚く。
洗剤の力も借りながら、拭き掃除をする。
箒とちりとりでは取れない汚れがこんなに、、とまた驚く。

さて、床はきれいになった。
使ったことない洗剤があるから使ってみようと、
おもちゃや子どもたちの荷物を入れているガラス棚を磨くことにした。
よく見ると子どもたちの手の跡が。
しゅ、と洗剤をひと吹き。
布で拭き上げる。
おお!ぴかぴかになった!

その後、いつもはできない細かいところを掃除。
溜まっていた書類の整理もする。
えらい。わたしにしては、よく頑張った。

子どもたちは気付いていないかもしれない。
でも、よく目にする場所が綺麗なのは、すごく気持ちがいい。
毎日、少しずつ、
埃とともに、不快感も溜まっていたのだな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?