マガジンのカバー画像

3歳と7歳の子育て

26
運営しているクリエイター

記事一覧

伝統行事の意味を親子で『うれしいぼんおどり 』(すとう あさえ (著), 種村 有希子 …

お盆に「きゅうりの馬」と「なすの牛」がある意味をご存じでしょうか? 筆者は、おとなになる…

攻撃技が大ウケ『えとえとがっせん』(石黒亜矢子)

3歳と7歳の兄弟は、ポケモンが大好き。ふたりが最近、予想を超えて大笑いしていた絵本を紹介…

夏休み3歳と7歳のハワイアンズ、アクアマリンふくしま~おすすめポイントと注意点~

夏休みにどこへ行こうかと悩む家族も多いのではないか。筆者の子どもは3歳と7歳の兄弟。7月…

親子でガハハ!『わくせいキャベジ動物図鑑』tupera tupera

7歳と3歳になる長男と次男。眠る前の音読、読み聞かせが習慣化してきた。 ページをめくるた…

泣が止まらない!『おこだでませんように』(くすのき しげのり)

ぼくは いつも おこられる。 いえでも がっこうでも……。 きのうも おこられたし、 きょ…

小さい子もよくわかる『みそしるをつくる』(高山なおみ)

 筆者は家庭科の教材編集者。とある雑誌を読んでいて、こちらの絵本を知る。  さっそく2歳…

実物を見るより、おいしそう『おかしのずかん』(大森裕子)

 2歳の次男「お母さん、どれが好き~?ボクぜんぶ!お母さん(選んじゃ)、ダメー。」  ページごとに、おいしそうなお菓子がいろいろ載っている。   大森裕子『おかしのずかん』白泉社より  「ミルクレープって日本うまれなんだ~。」 大森裕子『おかしのずかん』白泉社より   「プリンアラモードって日本人が考えたんだ~。和菓子もおいしそう。」などと大人も楽しめる。 次男「(ソフトクリームをみつけて)コレ、たべたねー!」 「(プリンを指さしながら)コレ、おーちぃいね!

空の旅が楽しくわかる『つばめこうくう』もとやすけいじ

 飛行機に乗ったことがない2歳と6歳のわが子。  この絵本は、カエルの親子や、テントウム…

乳がんと絵本『ママはかいぞく』カリーヌ・シュリュグ

この絵本の表紙を見た時、 「ママが海賊のお話だなんて!どうやって宝を見つけるのだろう、ど…

学童にぴったり 小1長男まっしぐら!『入学準備この1冊で完成!』(頭脳開発×学研…

筆者の長男はこの4月から小学校1年生。入学式より前に、4月1日から学童に通い始めた。学童…

2歳6歳の兄弟、大ハマり!『ゲナポッポ』(クリハラタカシ)

不思議な生命体「ゲナポッポ」の発想や行動に、2歳と6歳の兄弟が大ハマりした。 6歳の兄が…

親が子どもをいつくしみ育てた証を残す『東大合格生が小学生だったときのノート』(太…

筆者はアラフォーの数学・家庭科の教材編集者。ゆくゆくは中学受験の本を執筆したいと思ってい…

育児のイライラが軽減『子どもが幸せになることば』(田中茂樹)

働きながらの子育てで、つねに悩んでいることがある。 「あぁ、今日も疲れてしまい、子どもた…

1歳の次男、いつの間にか「数字」を指差し声に出す-数学教材編集者のわが子の幼児教育-

筆者は、出版社にて小学・中学校用の算数・数学教材の編集を15年ほど担当していた。大学では数学教員免許を取得。小学校・中学校で算数・数学の講師経験をもつ。次男が1歳8か月頃のある日、兄の「トーマス大図鑑」を見ながら、 「イチー!(1)」 「ニー!(2)」 「シャーン!(3)」 と指さし、声に出していた。 近寄ってみると、トーマスの車両番号「1」、エドワードの「2」、ヘンリーの「3」とページをめくりながら、声に出していたのである。 ↑『きかんしゃトーマス大図鑑』より