見出し画像

今日はついてない日だったのさ、ついてなかっただけさ

ダニエル・パウターの大ヒット曲「Bad Day」。「落ち込まないで。君が悪いわけじゃない。ただ今日はついてない日だっただけだよ。」とポップな曲調で慰めてくれます。
こないだは、なかなか「ついてない日」でした。

交通事故とか臨時休業とか

朝から車でスポーツジムに向かう途中、警察が多いなぁと思ったら交通事故でバンパーがグシャっとなっていました。救急車は来ていなかったので、運転者はご無事のようでしたが、ただ見ただけなのに、なんだかなぁ…。

午後からは友達と待ち合わせてカフェへ行きました。しかし、ちゃんとInstagramで営業を確認したにも関わらず、なぜかクローズの看板が。電話番号を載せていないお店だったので連絡もつかず断念しました。
日曜日にも関わらず、近くの別のカフェも空いておらず、結局3つ目のカフェで落ち着きました。

画像1

事象に意味をこじつけることをよくやっちゃいます。
この日は6月21日。夏至で新月で部分日食、しかも水星逆行中とスピリチュアル界隈ではザワついた日だったので「あ~やっぱりね」という感じでした。

何かが起こる日

引き寄せの法則というものがありますが、これは人間の脳の情報処理力が凄すぎるから起こることだと解説した本を昔読みました。

脳は毎秒4億ビットの情報処理をしており意識的に処理されるのは2千ビットである。つまり99.9999%は知らぬ間に処理される。すべての情報をふるい分け、その中からいつでも自分にとって大事なものだけを拾い上げるツールが「RAS(ラス)」である。
アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ『自動的に夢がかなっていくブレインプログラミング』より引用

「この日は何か良くないことが起こる!」と思っていたから、ネガティブなことを見たり、上手くいかなかったことに意識が向いてしまったのかも知れません。

でも冷静に考えれば「水星逆行中だから臨時休業」なんてこと、あるはずないんですよね。たまたま、ついてなかっただけなんです。

ついてない…わけでもないさ

でも本当についてない日だったのかな?
悪いことにピントを合わせていましたが、良いことにもピントを合わせてみます。カメラだけにね(・`ω・)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

こうやって写真で振り返ると、ついてない日でもなかったのかなぁと思います。

久しぶりに友達と会って色々話せたし、ショベルカーをジャックする猫の写真が撮れたし、カフェはオシャレでティラミスは美味しかったし。

You see what you like
And how does it feel?
One more time
You had a bad day
You had a bad day

好きなものを見て、どう感じた?もう一度考えてみて。
ついてない日だった。ついてない日だった…?

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?