マガジンのカバー画像

身体と痛み、トラウマとヨガと太極拳についての長い話

85
長く抱え続けてきた痛みについて、痛みがどこから来て、何を教えてくれるのかについて考える。痛みと向き合うために始めた太極拳とヨガについて書く。
運営しているクリエイター

#太極拳

昼休みの過ごし方

いくつかの企業や団体でパートタイマーとして働いてきたが、どこにいた時も、昼休みの過ごし方…

十谷あとり
1か月前
4

蹬脚の部分稽古

ひとりで二十四式の練習をする時は、頭の中でT先生の声を聴きながら動いている。最後に稽古を…

十谷あとり
1か月前
1

太極拳――痛みがくれた恩恵

太極拳の練習中、頭の中では動きの要所要所で先生の指導の声が聞こえたり、自分でもこの部分は…

十谷あとり
2か月前
5

太極拳を、ひとりで、戸外で

自宅の室内では、太極拳の練習をするのに必要な空間を確保するのが難しい。そこで、戸外で練習…

十谷あとり
2か月前
6

身体に「大丈夫だよ」とメッセージを伝える

先日、ある会の司会進行を引き受けることになった。人の多いところが苦手、大勢の人の前で話す…

十谷あとり
2か月前
1

身体が硬いから、ヨガはできない

と思っている人も多いかもしれない。わたしもやってみるまではそう思っていた。生活の中にヨガ…

十谷あとり
3か月前
1

太極拳教室を見つける(2)

それまで太極拳については何の知識もなく、テレビの映像か何かで見た「中国のお年寄りが、毎朝公園でやっている運動」程度のイメージしか持っていなかった。ただ漠然と、気持ちがよさそうだな、ああいう運動ができたらいいだろうな、と、憧れだけは抱いていた。 その教室で練習されていたのは楊式、二十四式の太極拳だった。見学するに、特別激しい動きもなさそうに見受けられた。通っている人たちも、家が近いからとか、仕事の帰りに立ち寄れるからと、日常の延長として気楽に取り組んでいる様子だった。何の根拠も

太極拳教室を見つける

事務員としての仕事も、短歌を書くということも、どちらも座り仕事でそればかり根を詰めてやっ…

十谷あとり
3か月前
1

太極拳を始めたころ

51歳で太極拳を習い始めた頃は首のこわばりがきつくて、準備運動の時、首を360°回すことがで…

十谷あとり
3か月前
2

身体が硬いということ

小学生の頃から身体が硬かった。床に長座した姿勢で自分の足先に触れたことがなかった。立って…

十谷あとり
3か月前
1

身体についての長い話のはじまり

運動が苦手だと思っていた。逆上がりもできないし跳び箱も飛べない。走るのも学年で一番遅かっ…

十谷あとり
3か月前
2