見出し画像

花を飾ると良いことがある

花があると何かと良いことがありますが
そのひとつは部屋がきれいになることだと思う。
雑然と散らかって、掃除もしていない部屋に
花を飾るなんてイヤなものでしょう。
申し訳ないような気がしませんか。
花を飾ると部屋がそこまで散らからないのは
そんな逆説的な理由ではないかと気がついたのです。
だいぶ前のことになりますが
一ヶ月ほど、一人暮らしを経験しました。
その時、部屋の中に生きものの気配が欲しくて
シクラメンの鉢植えを買ってきました。
白花が好きなのですが、その時は、赤色にしました。
一人の家に、白いシクラメンは
なんだか淋しい感じがしたから。
窓辺に置いたシクラメンに冬の朝陽が射すと
まるで澄んだ血潮のようにきれいでした。

花なくしてどうして生きて行かれよう。
花を奪われた世界を考えても恐ろしい。
         
『茶の本』岡倉覚三

この世界に花があれば人は優しさを想い出し
この部屋に花があれば私は明るくなれるのです。


みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。