見出し画像

ブルベの冬メイク

 夏が終わるとまよになってしまうブルベ夏。

 そんなブルベ夏肌の私が、秋冬メイクについて書こうと思います。

 前回のメイク記事から色々ありました。前回はグリーンシャドウを探して海外へ手を伸ばしてたんですが、最後は灯台下暗しと気づいて国内へ戻ってきてたんです。そのエッセイはこちらです。

 そして、見つけました。口コミで、「茶色のシャドウは顔が汚れる。緑のアイシャドウで似合うのがない。」と、私と同じことを言われているブルベ夏さんが、「この緑は合う!」と言われていた、これ!

コーセー エスプリーク 
セレクト アイカラーN GR700

 買う前から間違いなく合うという確信がありました。同じ肌色の人の感想は絶対的に信頼できますから。

 グラデーション塗りをしたいので、少し濃いものも、一か八かで買ってみました。それはこちら。

資生堂 マジョリカマジョルカ 
シャドーカスタマイズ アイシャドー 
GR162

 こちらはキレイな血管色。手の甲に試し塗りをすると、血管が増えた!みたいになっちゃいます。体中を這う血管と全く同じ色でした。

 この濃いグリーンを目元に乗せて、エスプリークの薄い緑をアイホール全体に乗せる。そうするときれいなグラデになります。

 ここで問題になったのはアイライナー。

 茶色のアイライナーも、グリーンのアイライナーも持っていないんです。ブルベ夏ですから。あるのはブラック、グレー、ネイビー。それでアイテムを増やさなければと思ってピンクブラウンを新調しました。

アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ 
リキッドアイライナー 
ピンクブラウン

 このアイライナー、今常用しています。むちゃくちゃいいです。ブラウンで顔が汚れてしまうブルベ夏さんにも、ピッタリな赤茶です。

 ブルベ夏にもいろいろあるみたいで、私はライトサマーみたいです。ブルベ用のカラーでも、濃い色はイマイチなので。

 ところが、紫が全くダメだと判明したんです。薄い色なら大丈夫かと思ったら、薄紫もダメでした。塗ると体調不良になっちゃうんです。メイクの下手さがあるのかもしれないけど、服でも紫色は合わないから、パープルは受けつけない肌のようです。

 それに加えてグリーンが合うから、もしかしてイエベかもと思い直しました。

 パーソナルカラーの診断方法の一つに、血管の色が緑の人はイエベ、紫の人はブルベ、となっていたんです。私の腕や足は緑の線だらけなので、イエベかも感が半端なく高まったんです。

 これだけ「ブルベ夏だ!」と豪語していたにも関わらず、イエベとの混合肌だと自覚し、イエベにも目が向くようになりました。

 そこでこの緑メイクをもっと頑張りたくなり、緑メイクに合うリップ、ブラウン色のをを探したんです。

 でもやはりブラウンはムリ。でもブラウンの薄い色、ベージュなら合うはずだという希望を胸に、バーチャルメイクで探しまくったんです。

 そして見つけた。シャネルのココフラッシュ。

 リップモンスターが一番高い口紅だった私が、シャネル!

 メイクにハマっていく女の王道ですね。

 シャネルのベージュリップ、なんと合うのが目白押し!

 ライトサマーさんの参考になればと思い書きますが、すべてバーチャルメイクで試した結果です。

シャネル ルージュココ
フラッシュ
54ボーイ

 54ボーイは、完全に肌に同化。死人になれます。 


シャネル ルージュココ
フラッシュ
53シックネス

 53シックネスは唇が消えます。54より色はあるんですが存在がなくなるんです。注目度0になっちゃうんで。おもしろいから是非バーチャルを試してみてください。笑えます。


シャネル ルージュココ
フラッシュ
56モマン

 56モマンは顔になじみます。落ち着いた雰囲気になります。が、華がない。化粧をあまり感じさせたくない時にいいかも。でもそんな時は塗らなくていいかも。


シャネル ルージュココ
フラッシュ
84イメディア

 84イメディア、大ヒットです!オレンジっぽいベージュなのにビックリするほど合うんです。かわいい!

 それで調べたところ、53,54,84はオータムさん用の色なんだそうです。その事実を知り、ひっくり返りました。

 イエベ春かと思っていたら、オータムとの混合肌だったんです。

 驚愕の事実!

 パーソナルカラーの図を見ると、サマーとオータムは対極になってます。決して相いれない色と思いきや、両方を兼ね備えた肌色で生きていました。

 あまりの驚きに、頭の中は混乱。

 今までバーチャルメイクで合うものを買って外れたことはありません。バーチャルメイクには全幅の信頼を置いています。

(でも本当にオータムカラーが合うのだろうか?)

(オレンジっぽいベージュがライトサマーに合うのだろうか?)

 疑念でいっぱいの私は、連日バーチャルメイクでイメディアを試しました。そして気付いたことがあります。服の色によって似合う程度が変わるんです。

 黄色や黄緑のスプリングカラーの服だと、ぴったりです。でもピンクや水色のサマー色、ダークなウインター色の服だと、ぴったり感は少し減っちゃいます。

 シャネルですし、値段も張りますし、ポチれませんでした。

 そんな時、雑誌を読みふける優雅な時間を過ごしていて、ハッとさせられたんです。

 いち雑誌にワンメイクは青みピンク!

 秋冬用にベージュリップを塗らなくてもいい。青みピンクでもかわいい!

 そう思わされていたところ、なんと、あの神崎恵がとっても鮮やかな青みピンクのリップ!

 しかもアイシャドーはカーキ色!

 ピンクのリップには青系のアイカラーを合わせるのばかりだったのに、神崎恵は緑系を合わせてらしたんです。緑のシャドウだから青みピンクはダメだ。ベージュリップだと思い込んでいた私のメイク概念は崩れました。

 そして、この青みピンクに関して神崎さんは「気合いを入れたい時はこういう鮮やかな色を付ける」みたいなことを言われてたんです。

(冬だからマゼンタ(青みピンク)はダメだと思っていた私は一体何なの?)

 気持ちなんてそっちのけ。季節とパーソナルカラーにとらわれた自分の浅はかなメイク論に失笑してしまいました。

 そしてしばらくそのお姿を凝視しました。次のページをめくれなかったんです。あまりのカッコよさに。

「ブルベ夏だから青みピンクだ!」と言っていた私ですが、そこまで鮮やかなピンクは気が引けて塗れていなかった。どこかまだ青みピンクに良いイメージがなかった。でもこの神崎恵はかっこいい!

 たぶん神崎さんはブルベ夏ではないと思う。でも似合ってるしかっこいい!

 どういうことだと必死に考えて、そしてわかったんです。トップスがグレー!

 鮮やかな青みピンクにはグレーが合う。

 そしてその特集で神崎さんが、「今年はもこもこしたのを着たい」って言ってたんです。それで即ポチりました。グレーのファ―ベスト。

 これを着ると、ピンクの口もかわいい!

 冬でもモーブシャワーでOK!

 ところがいつまでも暖かくて着れなかった。冬はまだか、もう11月だぞと、いつ着れるようになるかとジリジリ待っていたら、やっと寒くなりましたね。早速着ています。

 以前ならこんなファ―ベスト決して着なかったのに。ルージュをひくようになったらファッションまで変わってきた。

 オシャレって楽しい!


 そしてシャネルのイメディアなんですが、ついつい気弱になり、なんとちふれで代用してしまいました。だって、そっくりの色があったんです。オータムカラーをまずはちふれで試してみました。385円ですから。

CHIFURE 口紅 詰替え用 132

 かわいい!

 バーチャルで合うものは実物を塗っても合う。これは間違いありません。

 ちふれで満足しています。

 ところが、シャネルではもう一つ買いたいリップがあるんです。バーチャルでのけぞるほどの驚きのマッチング!

 それがこちら、

シャネル ルージュココ
フラッシュ
102ヌワールモデルヌ

 赤葡萄色です。魔女っぽいです。でもこの色がぴったり合うんです。顔がキュッと小さくなるんですよ。不思議な色です。当然欲しくなりました。それでどうしたかと言うと、もっと安いのを探しました。よく似た色はたくさんありますから。

 しかし、どれもしっくりこないんです。このシャネルのココフラッシュ以上になじむカラーはありませんでした。それで、思い切って買っちゃいました。

 つける時のドキドキ感、わかってもらえますか?


(魔女になってしまうのだろうか?)

(メイクにドはまった女の末路は魔女か??)


 震える手でひいたルージュは、ぴったり!

 全然魔女じゃない。かわいい!

 魔女色もなじむとかわうい!!

 興奮で「い」の隣のキー「う」を打ってしまいました。

 

 また一本、お気に入りのルージュを手に入れた。

 こうやって女は新しい口を手に入れていく。


 このルージュを塗ると、なぜだか気分が引き締まります。キリッとするんです。唇の色は自分では見えないのに、不思議です。

 この感動から、「口だけじゃ物足りない。目も冒険しなければ!」とメイク熱に拍車がかかった私は、新しいシャドーを漁り始めたのです。

 それはまた後日。


つづく

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!