見出し画像

ダイエット中のスイーツは発酵あんこ💩どかんどかん(最後に俳句あり)

今年チャレンジしていることは減量です。今年どころか去年からしてますし、思い返せば小学六年生のころから友だちとダイエットのために放課後にマラソンをしてました。仲良し四人で走ってたんです。全員集まるまでおせんべいを食べながら待ってました🤣

高校生の時はリンゴだけダイエットとか、キーウィだけとか、折につけチャレンジをしながらも放課後友だちとラーメンを食べて、家に帰ってふつうに夕飯も食べていました🤣

人って子どもの頃にもう出来上がってますよね。

ダイエットを頑張る、それはダメダメと思いながら食べると言うこと。

しかしそろそろ本気でダイエットをしなければ命の長さとか健康に不安の出る年齢になりました。

きれいになりたいからじゃなくて、健康に長生きするために痩せたいんです。痩せるしかないんです。

こんなことを書いていると医者から減量の指示が出たように思われるかもしれませんが、そういったことはありません。

じゃあなんで減量するのかというと、女の定め。💃

決してリバウンドをしない減量をしたいので食べながら頑張っています。

食事だけじゃなくてスイーツも食べたいんです。我慢するとリバウンドをするから、何にも我慢せずに痩せようとしています。

まずは低糖質お菓子を食べていたんですけど、低とは言え糖質があるのでそればかり食べてもいられません。太ります。そこでみつけた健康おやつが、発酵あんこです。

あんこを米麹で発酵させたもので、砂糖を含みませんが甘いんです。甘酒みたいな甘さです。小豆なので冬に弱る腎臓にもいいし、豆だから食物繊維も多いし、おやつでありながら健康にも役立ちます。

作り方は簡単。
1.炊いた小豆250gと乾燥米麹200gを混ぜます。

2.炊飯器に入れて、煮汁を足します。

3. 菜箸を一本置きます。

4.濡らしたフキンで蓋をして8-10時間、保温します。

菜箸は置かなくてもいいんです。
何かの拍子にフキンが中へ落ちないように
置いただけです。

保温をしている間、何度もフキンを濡らし直しました。すぐ乾くんです。

5.8時間くらい経って完成です。

お裾分けするので小瓶へ入れました。「発酵あんこが美味しい💕」とボランティア仲間のお姉様たちに話したところ、「持ってきて!」と言われたので。

上に豆腐クリームを乗せたら、見た見も可愛いスイーツになりますね。今度やってみます。

発酵あんこは甘いし食べごたえがあるし、スイーツを食べたい欲が見事に満たされます。

ダイエットの味方。
美味しいです💕

タイトルにも書きましたが、排泄物の量が増えるんです。そしてお腹周りがスッキリしてきます。快便もダイエットには必要なことですよね。

ここで一句。

ストーブで炊いた小豆や香り立つ

豆はストーブの上で炊くようにしています。ガス代の節約のために✨
家の中に小豆の香りが充満したら炊けた合図。冬ならではの小豆スイーツ。美味しいです💕

参考動画は安井友梨の発酵あんこの世界。

食べ方は下品ですが作り上げる体は美しい安井友梨さん。現在コノハナが目指している美女です。

もう一人。こんな人本当にいるんだ🤩と驚いた美人料理研究家。ドラマに出てきそうな人。管理栄養士でもある上品なマダム、関口絢子さん。


小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!