見出し画像

2 私が親孝行をするようになった理由(わけ)

 母方の祖父母はチラッとしか記憶がない。話したこともない。それでも少ない記憶と聞いた話から、自分に似ているところがあるように思えた。

 結局私はブレンド人間なのだ。

 祖父母やそのもっと前のたくさんのご先祖様たちの、いろんなところを少しずつもらってできているのが私。

 もし今祖父母が生きていて話したら、もっとたくさん似ているところをみつけられたと思う。もういないのが残念で仕方ない。でもまだ母がいる。それで母と向き合っていこうと頑張り始めた。

 ところがエッセイにも書いたけどムカつくことこの上ない人で、もう大変。やはり突然「孝行娘」になろうなんて思ったところでなれるわけがない。しかも、そのひずみはすぐに表れた。肩が痛くて腕を動かせなくなったのだ。

 ヨガを始めたからその影響かと思ったのだけど、「体が伝える秘密の言葉 イナ・シガール(著), 采尾英理 (翻訳), ビズネア磯野敦子 (監修)/ナチュラルスピリット 2014」で調べてみたら、肩に出る問題は「重大な責任を抱えること、極度の緊張やストレス」によると書いてあった。

ここから先は

832字

¥ 100

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!