見出し画像

言い訳をあれやこれや。「梅すだれ」編集後記

ロング連載中の小説「梅すだれ」の進行状況について。

ジャンプのドラゴンボールみたいになってます。戦闘シーンが全く終わらない。何週間も同じ場所でほぼ動かず同じ敵と戦ってましたよね。スラムダンクの試合もそうでした。キャプテン翼では敵前コートへ直線で走るのに30分もかかってました。

こんなに遅いとどうなるかというと、忘れちゃうんです。

「お滝の恋」でワンシーンを書き忘れました。書籍化する時に付け加えようと思います。テヘ

まだこれについては思い出せたからよかったです。忘れてしまった話もあります。それは「しましまぞう2」。文学フリマで好評の絵本「しましまぞう」には続きがあるんです。

やっとみんなと仲良くなれたしましまぞうでしたが、やはりことはそんな簡単にはいきません。また一悶着があるんです。しかし物語の核となる結末を忘れてしまいました。結末を忘れると芋づる式に起承転結の「転」も忘れてしまいます。「しましまぞう」が好評なので是非とも第2巻を出したいのですが、私は最後が見えていないと書けません。悲しいかなお蔵入り😭

思いついたときにメモっておくことの大切さを痛感しています。

「梅すだれ」が終わったら書こうと思っている(←いつになるのよ?)「カーニーの物語」は、へへ、メモってあるんです。ミュージック動画にしようと思っていたので、歌詞の材料になるようにと思いついたままに書き殴ってあります。そのノートさえ発見できれば作れるんです。(←どこにあるのよ!)

現在連載中の「梅すだれ」に戻りますが、庄右衛門の復讐物語は、うっすら覚えている現状です。(←ちょっと、大丈夫なの?)

完全に忘れる前に書かなければなりません。なのにまだお滝とお桐は雜賀を出ない😂

春が来る前に何とか庄右衛門に入りたいです。(←がんばって~)

イラストを星うさchanからai画像に変えたところ、手応えがあります。じわじわと読者様が増えてるんです。星うさchanの限界をみましたね。ただaiですから小説の内容とは多少のずれが生じております。中国風だったり、農民じゃなかったり。でもうさぎよりはいいでしょう。(←星うさchanを切ったのね)

遅々としたペースですが、今後もご愛読よろしくお願いいたします。
(o*。_。)oペコッ

宣誓。
もっと早いペースで小説を書きまーす!


ロング連載中の「梅すだれ」はこちらです。

初話


肥後編はここから始まります。


お滝とお桐の物語はここからです。


最新話


この記事が参加している募集

今こんな気分

AIとやってみた

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!