見出し画像

あんさんぶるスターズという沼

『汝、平和を望むのなら戦争に備えよ』そんな言葉が似合うアイドル育成ゲームです。

私が推したいしたいゲームは『あんさんぶるスターズ!!』です。MUSIC、BASICと二つアプリがあります。

女性向けゲームですがMUSICの方は音ゲーですので男性の方にもオススメです!
あんスタは本当に曲がいいので! ぜひ!

MUSICとBASICの違い

いざ始めようとしてもアプリが二つあり、迷うと思います。
二つの特徴はこんな感じです⇩

BASIC

 ・ポチポチ作業ゲー
 ・空き時間や暇なときにちまちまできる
 ・他のことをやりながらでもできる
 ・「!」時代の話が読める

MUSIC

 ・音ゲー
 ・3Dの映像で選んだキャラクターが踊っ
  ているのを眺められる

簡単に書くとこんな感じです。

「!」時代の話というのはあんスタがまだBASICだけで、ビックリマークが一つだったころのストーリーです。

私立夢ノ咲学院に通う高校生の彼らを転校生(プレイヤー)がプロデュースするという感じです。

まずはMUSICから始めて、その後ストーリーにハマったらBASICも入れるというのか一番オススメかなって思います。

キャラクターがたくさんいる

あんスタにはキャラクターがとてもたくさんいます。その性格や個性もいろとりどりで、「自称吸血鬼」「執事」「御曹司」「芸術家」「モデル」「作曲家」「マジシャン」「元神様」など本当にアイドル!? となるような設定が多いです。

これを書いている私は斎宮宗という芸術家アイドルを推しています。

もし、彼が気になったらBASICの方にある「!」のストーリーのマリオネットを読んで欲しいです。その後は七夕、ハロウィンと読めばいいかな、たぶん。

まずは公式サイトでキャラクターのプロフィールが見れるので気になる子をぜひ見つけてください。

ストーリーは感情のジェットコースター

ストーリーを書いているのは『日日日』さんです。

基本的にストーリーは最初に暗くなっていき最後に明るくなるという感じです。

メインストーリーは超絶長いプロローグという感じなのでメインストーリーを読みつつ、イベントストーリーも読んでいくことをオススメします。

『!』時代のメインストーリーはアニメ化もしているのでそれを見てみてストーリーが合うかどうかみるのもいいかなって思います。

アイドルが策略を練ってバトったり、学校に革命を起こしたり、引きこもったり、いろんなストーリーがあります。

(ワイワイ楽しく過ごしたり、バライティー番組に出たり、料理を作ったりするストーリーもあります)

音ゲーの難易度

音ゲーの難易度は簡単なものから難しいものまでという感じです。

一桁の難易度はパフェコンも簡単に取れるくらい簡単ですし、レベル30になると何回かやってクリアという感じになります。

うまい人だとレベル30もパフェコン取ることもあるらしいです。
私には無理ですが。

曲の種類が豊富ですし、中には選んだキャラクターが歌ってくれるという曲もあるので音ゲーが苦手でも楽しめると思います。

難易度easyやnormalでもイベントは走れますし。

まとめ

他にもライブの種類が豊富だったり、pixivにある作品の数が多かったり、グッズもたくさん出ていたりといいところがたくさんあります。

Twitterで見て気になってるけど民度が……とか思っている人も一度やって見てください。

民度なんて人気ジャンルはだいたい低いので、そこまで気になることもないかと思います。
優しいプロデューサーの先輩方もたくさんいます。

ここまで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

もし気になったらダウンロードしてみてくださいm(_ _)m

https://ensemble-stars.jp

あんさんぶるスターズ!!のホームページです↑

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?