見出し画像

家に鬼が来た日の記憶

子供の頃、家に鬼が来た

……という記憶がある。


でも今となっては、それが本当にあったことだったのか、それとも夢だったのか……わからない。



小さい頃、私と姉は、母方の祖母の家に住んでいたことがあった。

そこは関東で、
私は3歳から幼稚園の年中までは関西に住んでいたので
それより前の記憶となるので、おそらく2歳以前の記憶だろう。

その家でよく見ていたアニメがあり、
放映されてた時期を調べてみても、1歳~2歳にかけての頃になるので
そのくらいの年齢で間違いないはずである。


その家に住んでいた頃、


ある日、


……鬼が来た。


そこは、一応東京23区内だ。
ナマハゲが訪ねて来るような土地でもない。

「鬼が来た~」
とか騒いだかどうかは忘れたが

とりあえず祖母が
「鬼が来たから、あんた達は隠れなさい!」
というようなことを、私と姉に言った。

私と姉は、ビクビクと物陰に隠れながら
おそるおそる、玄関のドアの向こうにいる鬼を見た。


もうその家は無いので、特に個人情報の面でも問題ないので、
全体的な間取りを覚えてる限りで書くけど

確か、ドアは昔ながらの横に引くタイプの引き戸だったと思う。
ガラス?だったかはわからないけど、完全に透明ではないけど、家に来た人の影までは見えるようなタイプの扉だった。

そして、玄関というよりは広いガレージみたいになっていて、そこは子供用のおもちゃがあって遊び場となっていた。

ガレージを通ってから、家の部屋の中に入る形だったが
その部屋の中から玄関のドアが見えたので、
隠れながらも覗くことができた。


ドアの向こうにいる鬼の影しか見えなかったが
鬼は、ドアの大きさからはみ出そうなくらい大きくて、たぶんツノもあったし、金棒も持っていた。
典型的な物語に出てくるような鬼だったと思う。

(だから余計に夢だったのではないかと思う)


祖母は、ドアを開けて鬼を追い払っていた。


……記憶はここまでだ。


特に鬼が家に入って来た記憶はないので、
そのまま鬼は追い払われたのではないかと思う。


ただ、ちょっとおかしいなと思うのが
祖母は、そんなキャラじゃなかった…というか
そんなキャラじゃない、というのもおかしな話だけど

追い払うキャラじゃないとか、そういう意味ではなくて
なんというか、「鬼が出る」とかいうことがあっても、それを信じなそうというか
「前、鬼が来たよね」とでも言ったら「は?バカなこというんじゃないわよ」というような反応をしそうなタイプというか

そのくらい、鬼と祖母が全く噛み合ないイメージがあるし、
鬼が来たからと追い払ってるイメージがない。

まぁ、本当に鬼が来たら、追い払うか逃げるか戦うしかないんだろうけど。
……いや冷静に考えたら、警察に通報するかもしれない。不審者として。

もし、この記憶が夢でも妄想でもなくて、実際に現実であったことだったとしたら
鬼ではなく、実際は変質者か何かで、
その変質者をあえて「鬼」だと、祖母が私たちに言った可能性もあるかもしれない。
影は鬼に見えたけど、子供の目にはたとえ「鬼」ではない者でも「鬼」に見えてしまうものかもしれない。

と、現実的な可能性も考えた。


いつだったか、姉にこの時のことを聞いてみたくて
「あの家に住んでた頃、『鬼が来た~』とか言ってことなかったっけ?」
と、頭がおかしいと思われないように、さりげなく聞いてみたけど
「え?そんなことあったっけ?」
と、姉の記憶にはなかった。

やはり夢だったのだろうか…。



そんな不思議な記憶の話を
だいぶ前だけど、スミレさんに話した。

スミレさんのstand.fmでリーディングしていただいたのだがアーカイブは残っていない。)


スミレさんのリーディングによると

どうやら、
この出来事は夢ではなく、実際に起こったことだという。


しかし、それは私が普段いる現実世界とは少し違うようで
いわゆるパラレルワールドのようだった。

だから、姉はその出来事を覚えてないし、祖母の印象も違う人のように感じたらしい。


そして、鬼はどうやら悪い鬼ではなかったようだ。

それを聞いてなんだかホッとした。

少なくともあの時の私は、その鬼が怖かったし怯えてたから…。



パラレルワールド……
子供の頃はそんな世界に迷い込みやすいのだろうか?

……と思ったけど、どうやら私は今でも時々、
夢の中でパラレルワールドに行き来してることがあるようだ。


みなさんも、そんな不思議な体験や記憶はないだろうか?

もし不思議な話があったら、是非聞いてみたいなと思う。

ホラー系の怖い話はできるだけご遠慮願いたいが…。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?