見出し画像

自分に優しくっていうけれど

「#ご自愛」とか「#自分に優しく」とか「#今日だけは自分を甘やかそう」って言葉をよく目にするこの頃.可愛らしいケーキ,オシャレなカフェ.そう言った特別感のある写真と一緒に並ぶ「今日だけは」や「自分に優しく」という言葉.素敵な休日を過ごす画面の向こう側の方々.素敵だな.こんなに長閑な休日!私も過ごしたいな!!
 しかし,私!それ出来ないんです!!!「のんびり」とか,「自分に甘く」ってスタイルが取れない.毎日分刻みのスケジュールを立てたり,わんさかTODOリストに書き込んで山盛りの「やること」をこなしていく...そんなタイプ..一見ストイックに見えるこの行為.大学時代の先生や友人からは真面目だと褒められたりしましたが,これ実はまったくもって検討違いなお言葉.

だって私,もともと超絶自分に甘いんです(涙)
ダイエットでチートデイを作ってしまえばそこから毎日食べてしまうし,前のエッセイでも少し出ましたが,毎日動画を見ているだけで1日が終わってしまう.そんなことが日常茶飯事.自分への甘さが服を着て歩いている.
そうして,後々後悔するんです.あ,今日も時間を無駄にしてしまった...今日もダメダメな自分だった...って
ご自愛する予定が自分のことを嫌いになるってなんて,なんて本末転倒なんだろう.自分のなりたい自分に全然なれない.「自分を甘やかしている」.そんな思いが自分にズドンと圧し掛かり,自己肯定感ってやつがゴリゴリ削られていくのを感じ.「このままじゃまずい.まずいぞ!」当時の私はそう思っていました.
そんな時,ふとしたきっかけで自分の行動を分単位でノートに書きだす
通称(私の中では通称)レコーディングダイエット(食べたものをすべてメモするというダイエット)のスケジュール版を始めました.
レコーディングダイエットはメモするだけで痩せるというし.こんな日記全国に垂れ流してしまうくらいには書くことやメモすることが好きだし...まあ,とりあえず3日だけ!そんな気持ちでレコーディングスケジュール(勝手に名付けました)をスタートしました.


そしたら!!気が付いたんです!一日ってたった24時間しかないことに!
「いや.当たり前だろ」そんな言葉が聞こえてきそう.でも,当時の私は24時間ってすごく長いものだと思っていったんです.24時間のことを1時間や2時間無駄にしたところで余りあるくらいの時間って思ってたんですよ!信じられない.....

人間って生き物は24時間をフルには使えません.ご飯を食べたり,眠ったり.私たちが自由に使える一日って驚くほど短い時間のことをいう.そんな実感が沸いてきて,その時からご自愛とか自分を甘やかすのが私に向かないことに気が付きました.まずはとことん自分を追い詰めなくては!追い詰めが足りないだらりとした奴がご自愛を堪能できるわけがない!自分が幸せになる最高の「休み」を手に入れるために今だけは本気で色んな事に取り組んでいかなくちゃ!!最近はそんな感じのモチベーションです.

それでも,やっぱり寝坊しちゃう朝もあるし,自分にしみついている甘え癖は一朝一夕で変わるものではないけれど,自分を最高に甘やかすために今は辛抱.

お写真は「みんなのフォトギャラリーから拝借しました」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?