見出し画像

これは何の野菜?③

一ヶ月ほど前
らっきょうを畑から抜いて
塩漬け作業までの続き
noteを始めてから
自分の日記としても活用できるなぁと感じています。

一回開封

収穫後、5キロほどのらっきょうを塩漬けにしてから、一ヶ月ちょっと
梅雨空で、外に出るのもなぁ‥という合間に
もう一度らっきょうを甘酢で漬ける作業をすることに。

塩水に浸かっているらっきょうをザルに開ける。

味見、しょっぱい!
そりゃそう、塩しか入ってない。
けど、らっきょうのシャッキリ食感はちゃんとある。
この食感が好き!

これで、タルタルソースを作ろう!
出来上がりに何を作るかが浮かんでくる。


甘酢で再度漬ける


途中、りんご酢がちょっと足りなくて
近所の薬局に走った。
(良くやる見積もり間違い)

水分が抜けた分、さらに小粒になっている


りんご酢、きび砂糖、天然塩、唐辛子
沸騰させてから
熱いまま、らっきょうにかけて封をする。

とにかく、部屋の中がらっきょうと酢の匂いで充満している。
雨だけど窓全開での作業。

新たに保存瓶を購入したので、前回よりもまとめて個数を減らし、倉庫に保存。

秋までおやすみなさい。
また、時間に丸投げ。

今回は、瞑想する余裕もなく
サクサクとバタバタと
スピード感満載で作業終了。
写真も途中撮り忘れで反省。

こんな時もあるよね!と言いたいところだが、
こんな時の方が多い。


振り返り(note投稿)

4月からここまで、休みながらも楽しみながら投稿を続けられています。
とにかくムリなく、書きたい時に書いてみるようにしています。

ご褒美のおかげでもあります。
好きやバッジ、うれしくて
書く気が湧いてきます
ありがとうございます。

あまりにも身近すぎた畑、野菜、食べる事や自分の感じてる事を
楽しんで書く事、淡々と書く事も続けていきたい。

好きな記事、参考にしたい記事をどんどん見つけていきたいです。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?