見出し画像

毎日、1%だけ、昨日の自分から進化【数字のセンスを磨くコラム】

みなさん、こんにちは。
コウノミホです。

2019年12月初旬に中国の武漢市で第1例目の感染者が報告されてから、わずか数カ月ほどの間に全世界へ広がった「新型コロナウィルス」
その「開始」から、もう3年目になります。

まさに世界が一変した、歴史に残るパンデミック。
この期間を振り返ると、誰もがきっと、様々なことを思うのではないでしょうか。

ワクチン接種の広がりや、新型の流行。状況は刻々と変化しつつも、当面はコロナ禍の中で、生きることを覚悟する必要がありますね。

とはいえ「コロナに適応しなければいけない!」「世界の変化に乗り遅れてはいけない!」と、無理に肩ひじ張らなくても良いと、私は思います。

最近色々な方の悩みを聞いて感じたのですが、きっと今一番大切なのは、

大きな変化ではなく、小さな変化。

そして、
「この小さな変化は、いずれ大きな変化・・・いや、進化につながる」
と考えること、言い換えれば、
「今の自分を信じ、肯定すること」ではないでしょうか。

SNSなどで、早速新しいビジネスを始めたと言う話、
今までと同じサービスをオンラインやデリバリーに切り替えて再スタートさせたと言う話、
移動時間がない分、ビジネスのスピードがアップしたと言う話
など・・・

聞いていると、焦ってしまうこともありますよね。

けれど、全員がそんなに立派である必要はありません。
今までだって、私たちは別にそんなに立派ではなかったはず(!笑)。

少しずつでも、変化していれば十分です。

コロナ禍の行く末は、現時点では誰にも分かりません。
言い換えれば、まだ時間はたっぷりある、と言うことです。

不安になった時は、楽天の三木谷社長の著書でも取り上げられて有名になった、

【1%の改善でも1年続ければ37倍になる】

という話を思い出してみられてはいかがでしょうか。

「1.01」は、「1」より1%だけ、大きい数字です。
「0.99」は、「1」よりも1%だけ、小さい数字です。

もし、この2つの数字にそれぞれ365回かけるとどうなるのか…。

1.01の365乗 ≒ 37.78
0.99の365乗 ≒ 0.026

となります。

つまり、毎日、昨日の自分よりも1%だけ成長し続けた場合、1年後には大きな進化を遂げることができる。

それに対して、昨日の自分よりも1%だけ怠けた場合、1年後にはカスッカスになってしまう、というお話です。

個人的には、この話を聞いた時、
「いい話だな」
と思うと共に、

「とはいえ、そこまでの変化を起こすのは難しい。
せいぜい、足し算程度ではないかしら?」

と思ったものです。

しかし、今、2022年の初夏。
このコロナ禍の中では、誰もが、
「足し算ではなく掛け算の変化」を起こすことが
可能
なのではないでしょうか。

この記事を書いている6月22日時点では、私のウェブサイト(https://konomiho.com/)をリリースしてから、約2週間ほど経過したところです。

この時点では、掛け算で考えたとしても、まだ変化は

1.01の16乗 ≒ 1.173
0.99の16乗 ≒ 0.851

と言うところです。

頑張って努力していた方も、落ち込んで何も手につかなかった方も、
「確かに、それくらいの変化が起きているかも」
と実感するくらいの数字になっているのではないでしょうか。

どちらにしても、まだこれからです!

毎日、1%だけ、昨日の自分から進化してみる。
そして、それをずっとずっと続ける。
そうすれば、1年後には、1年前の自分から大きく成長することが出来るはずです。

目に見えないからと言って、「自分の努力」を侮ってはいけません。
そう、まさに目に見えないからと言って、コロナウイルスを侮ってはいけないとの同じように。

良い感じにオチがついたところで・・・

「私がこの2週間、何をしていたか」をご紹介しましょうか?

  • 中学に進学した次女の懇談会やフォロー

  • 家の中の掃除。不要品の処分(まだ途中・・・)

  • 近隣の野菜直売所の方と仲良くなった(スーパーに行かずに新鮮な野菜を手に入れやすくする&本格的な食糧難が来たら野菜の育て方を教わるかも?)

  • オンライン会議7回

  • 戦略MGマネジメントゲームのリアル開催

  • ホットケーキミックスと市販の餡でどら焼きを作ってみた

  • 本の校正・見直し

とまぁ、せいぜいこんなところです(笑)

大したことはしていませんが、それでも、こうして書き出してみると、今までにはやっていなかったことをたくさんしていて、十分に1.173くらいの変化は起こせているように思います。

「今の自分を信じ、肯定すること」
で、毎日を前向きな気持ちで過ごしていきたいものですね。

よろしければ、あなたも、この2週間での変化を書き出してみてください!

皆さんのご意見、ご感想など、ホームページのお問い合わせから、お気軽にお寄せくださいね。

https://konomiho.com/


この記事が参加している募集

算数がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?