見出し画像

下書きを振り返ったら、まさに私は自己充足的だった話。

たまたま見つけた学生の方が書いた記事に心を掴まれたという話を、
ついさっき書いた。
私は「自己充足的」で、でも自分の範囲で満足するだけじゃなくてもやもやはあって、そのもやもやを言葉にしていこうと思った話だった。

https://note.com/konntanonote/n/n9d344185f996

そういえば、もやもやを書いてみては公開のボタンを押しきれない記事がけっこうあったなと思いだす。

すると。なんとまさに自己充足的!な自分がいた。
これももしかしたら、同じようなことを考えている人がいるかもしれない。
そう思って、せっかくだから、そのまま、公開してみる。


もやもや
2022年10月18日

何もしていない、何も進んでいない自分。ただ時間が過ぎていってしまうことに焦りを感じて、

何かやらなきゃ、と思ってボランティアを探してみたり、noteをひたすら読み漁ってみたり。

頑張っている人、キラキラしている人を見ては、いいじゃん、こういうことしてみようかな、と思って。見つけたときはちょっと充実感があって。

でも。まぁ今はね、って結局一歩も踏み出せなくて。
やっぱり何にもできなかった、何にも進んでないじゃないって、自分が嫌になって。

自分と向き合う時間があると、自分が向かう方向を定めたくて、何かをしていきいきしている自分になりたくて、何もしていない自分がいやで、
一歩も家から出ないで「なりたい自分」を探しては、目と頭と心が疲れて。

いつまでこんなことしてるのかな。
何かをしないといけないわけじゃない。でもやっぱり心が落ち着かない。

どうしたらいいのかな。やっぱり、行動しなきゃいけないのかなって思うところもあるんだけど、

何かをしてなきゃいけないのかな。

だらだらと寝っ転びながらいろんな人のnote見て、この人の考え方いいな、こんな生き方もあるんだな、この人とは私はちがうなって思うのも、いいんじゃないかな。

いつも何かを見つけないといけないわけでも、いつも外に出て人とかかわらないといけないわけでも、いつも自分の確固たる思いをもって突き進んでいないといけないわけでもない。

今何かしなきゃという不安、周りの人と比べて出てくる焦り、やらなきゃいけないこと、やりたくないこと、もあるし、
一歩踏み出す勇気はなかなか出ないけれど、

それもまるごと自分で、
そんな自分がいてもよくて。

今日が、そのときが、楽しかったのなら、
何かを感じていられたら、
いいのかもしれない。

そうやって、のんびり、自分に正直に、
嫌なこともだましだまし乗り越えながら、
楽しく生きていけたらいいのかな。


久しぶりに、いきおいのままに。







この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?