見出し画像

脳はやっていることを正当化するクセがある

こんにちは。

今日は #noteでよかったこと について書いてみようと思います。

それを考えた時に思い浮かんだタイトルが上の

『脳はやっていることを正当化するクセがある』

です。


例えば、

1時間3000円のマッサージと1時間8000円のマッサージ

施術者も内容も全く同じだとしたらどちらを受けたいですか?





では次の質問です。

1時間3000円のマッサージと1時間8000円のマッサージ

施術者も内容も同じだとしてどちらが効果が出そうですか?



少なくともわたしは1時間8000円のマッサージと回答します。



なぜなら自分が納得したいからです。


自分がやったこと、選んだことが正しかったと思いたいからです。


このような脳のクセは誰にでもあります。


この正当化しようとすると脳のクセは健康を前進させるにも、後退させるにも


利用できます。

例えば運動を習慣にしたい時に

朝起きたら着替えてスニーカーを履く

ということさえ決めておけば、あとは勝手に脳が歩きに連れて行ってくれます。

そこでもう一度家に入る方が何だか気持ち悪いと感じるでしょう。


話がだんだん逸れてしまいましたので元に戻すと


#noteでよかったこと


noteをやり出すとnoteでよかったことが次々に出てきます。


元々、なぜnoteを始めたかというと

健康情報が錯乱している世の中でTVやネットのみの情報に
振り回されている方があまりにも多いと感じたからです。

そして良かれと思ってやっていることが
身体の不調を招いているケースが本当に多いことも事実です。

もしも今やっていることが本当に合っているか確かめるには

・3ヶ月続けること
・経過を追うこと


この2つは必須です。

「TVで言っているから」「有名な人が言っているから」

では話になりません。

それが本当か確かめるのは自分の身体です。

流行りに乗っかるというのはそれだけの覚悟が必要です。


また話が逸れました。汗


#noteでよかったこと

色んな媒体がある中でなぜnoteを選んだかというと

正直にいうと動画が苦手、話すのも苦手

つまり「文章で伝えること」が自分の考えをまとめやすいと思ったからです。


今日の記事は全くまとまっていないですが・・・・・・・汗


noteをやり出すと脳は文章を書く意味文章にしかない良さ

を探しにいきます。


そこで脳が探してきたものが以下のものです。

これはnoteを始めなければ気づけなかったことです。

感謝感謝です☆









この記事が参加している募集

サポートいただけるととても有り難いです。 いただいたサポートは読書やセミナーなど自己研鑽のために使用させていただきます。 そこで得られた知識に関しては「記事」を通じて皆様にもシェアさせていただきます。