見出し画像

『ながら』のすすめ

わたしは3人の子供の父。

私の日々の役割は朝食作り、茶碗洗い、風呂洗い、洗濯物干し

夫婦共働きの時代。

親、祖父母の時代から更に加速して
夫が家事をするのが当たり前のようになってきている。

家事自体が好きならいいが、嫌いな方や苦手な方は『ながら』がオススメだ。

家事は幸いなことに無心でもできる。

つまり同時進行で何かもう1つ取り組めるということだ。

家事✖️音声メディアの相性が非常にいいと感じている。

手を動かしながら、学ぶことができる。

わたしは茶碗を洗いながらvoicy、洗濯物を干しながらvoicy、朝食を作りながらvoicyだ。

音声メデイアは単調な毎日に刺激を与えてくれる。

音声メディアは時にはやる気を漲らせてくれるし、時には背中を押してくれたり

背中を撫でてくれたりする。

今では積極的に家事をする。

脳ってとっても不思議でvoicyを聴けるから喜んで家事をしていたのに

voicyを聴かなくても苦痛を感じずに家事ができるようになっている。

これが習慣の凄まじい力だ。

音楽を聴きながら
筋トレをしながら
英会話をしながら
YOU TUBEを見ながら

これが完了したら大好きなコーヒーを飲む
これが完了したら大好きな本を読む
これが完了したら大好きなスイーツを食べる
これが完了したら大好きな子供と遊ぶ

嫌いなことや苦手なことをする場合
好きなことやワクワクする報酬とセットにしてみる。

これがわたしの家事の工夫。

#家事の工夫


サポートいただけるととても有り難いです。 いただいたサポートは読書やセミナーなど自己研鑽のために使用させていただきます。 そこで得られた知識に関しては「記事」を通じて皆様にもシェアさせていただきます。