見出し画像

全くの新しい趣味ってワクワクしますね。

僕、実は今ロードバイクを始めようかなぁって検討しているのです。ロードバイクってツールドフランスとかで見かける速そうな自転車の事ですけど、僕が小学生の頃はロードマンって名前のロードバイクが突然流行った事があるんですよ。でもあの頃は高くて買えなかった。

で、そのロードバイクなんですけど、自慢じゃありませんが僕は全くの知識ゼロなんです。

でも50歳を目前にして弛んだお腹を撫でながら、こりゃなんか運動しないとマズイなぁ。健康診断で境界型糖尿病って言われたしなぁ…。

なんて思ってました。
僕は子供の頃からクルマ好き、バイク好きです。でもクルマやバイクに乗っても運動にならないし、おまけに心臓疾患を抱えてて体内に除細動器埋め込んだからエンジンむき出しのオートバイはダメらしいのです。

そこで思いついたのがロードバイクって訳なんです。
んで調べてみました。
ロードバイクの事。
そしたらいくつかの事が判りました。

①ヨーロッパでは古くからロードバイクが盛んで、歴史と伝統あるメーカーも多数あり、競技車両はモータースポーツにも通じる美しさを兼ね備えている。

②フレームは主にクロモリ、アルミ、カーボンの3種類。レーサーなカーボンも格好良いし、クロモリのヴィンテージ感も捨てがたい。

③ホイールや、ペダル、コンポーネンツ等お好みでカスタム可能。

大体こんな感じです。
なんか全てがクルマ文化と通じるものがあるんですよね。
でもクルマだとお金かかりすぎるし…。
お腹も凹まないし…。

そんなこんなでロードバイク買っちゃおっかな。
と言っても別にスピード出して走りたい訳じゃないし、
100キロ走破を目指すつもりもありません。
ちょっとずつ、本当にちょっとずつ。
自宅の周り(我が家は駒澤公園の近く)
のサイクリングロードをゆっくり走ったり、
自宅でメンテしたりしたいだけなんです。

多分、筋肉痛や腰痛などに悩まされるとは思うんですけど、
とにかく自分のペースでゆるくゆるーくやれたらと思っています。

ガチガチのサイクリストの皆様みたいには乗れないので。
でもまあだ検討中ですけど。

私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。