見出し画像

死ぬ迄にギターがどれだけ上手くなれるかを確かめたいだけ。

本気でギターに取り組まれておられる方いますか?きっと沢山いらっしゃると思います。

ギターって本当に難しい楽器だと思いませんか?ピアノに次ぐ汎用性を片手だけで表現するのですから。(ピアノは最大左右10本の指で音が鳴らせるけど、ギターは通常は最大6音までという意味です)

ギターってエレキギターでロックから入っていると、バッキングもしくはソロを弾くものだという先入観から脱出するのに時間を要してしまいがちなんですけど、ギターってそれ1本だけでなんでも出来てしまう楽器なんですよね。

確かドビュッシーさんでしたっけ?ギターを小さなオーケストラと呼んだのは?ちょっと記憶が曖昧ですがまさに小さなオーケストラなんです。

僕はもう50ですが、それでも日々新しい発見や進化が小さいながらもあります。

例えば、つい数年前だったら全く歯が立たなかったジョーパスさんのソロギターが弾ける様になったり、新たな指板の読取り方(度数)を発見したり…。

それにギターって(って言うか楽器って)上手くなればなるほど楽しいですよね。

別に何方かに聴いて頂かなくとも、誰かを喜ばせる事が出来なくとも、ただひたすらに自分なりに上手くなりたい…それは一生を費やす価値のあるものではないか?と少なくとも僕は感じています。
特に他に取り柄もないですし。

〜本日のお勧め〜


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。