見出し画像

そしてトレンドから遠ざかる。

うちの娘はモニタリングというTV番組が好きなようでよく観ているのですが、その中に、超能力で配偶者を美男美女である芸能人に見えるようにするというコーナーがあります。

超能力セミナーの様な会場から無作為に1組のご夫婦が選ばれて、ごく一般的な見かけのご主人、又は奥様が格好良い俳優や、美しい女優に見えてしまうというものです。

もちろんあらかじめ仕組まれていて、ご夫婦も夫か妻のどちらかは仕掛け人です。他のお客様も全てグルです。

例えばご主人をだます場合は…。
超能力者は紙切れがいくつか入った箱をご主人に差し出し、「お好きな紙を一つ選んで下さい」と言います。

ご主人は紙切れを一つ選び文字を見ると、ある女優さんの名前が記入されています。もちろん全ての紙に同じ名前が書かれています。

そして、超能力者はご主人に「目を閉じてください」と言います。その間に奥様と女優さんがこっそり入れ替わる。という単純な仕組みです。

目を開けたご主人は奥様が美しい女優に見えるので、とても驚いてしまう…というものなのですが、僕はこの企画を観てこう思います。

もし僕が騙される側だったら、あの紙に書かれた女優さんの名前を見ても、それが何方の事だか分からないだろうから、妻と入れ替わってもただ綺麗な人に見えるというだけで、企画自体を台無しにする可能性大だな、と。

要するにこの企画は、超能力者、ターゲットとなるご夫婦、会場の全てのお客様等関わる方全てが、入れ替る芸能人の事は知っている。という事が大前提になっている訳です。

僕は元々子供の頃からあんまり芸能人やTV番組に詳しいタイプではなかったですけど、アラフィフの今は尚更疎くなっています。

多くの男性ダンスグループの皆さんや、多くの女性アイドルの皆さんの区別も全く出来ません。

あっ!でも白石麻衣さんという方はとても美人さんだなぁと思います。あまりにも美人過ぎてご本人が戸惑っている様にすら見受けられます。まるで数千万もの大金を無防備に持ち運んでいる人の様に。

世間には、いくつになられても若者文化に精通していようと努力なさっておられる方もいます。もちろん素晴らしい事です。

でも僕はこのまま、うだつが上がらないかも知れませんが、年相応に静かな音楽を、のんびりと美しい音楽を愛で、ちょっと古い映画を愛し、トレンドからズレまくって行きたいと思います。賛同して頂ける方もきっと少しはいらっしゃると思いますので。

という訳で今夜は95年の素晴らしい映画「スモーク」のDVDでも観ようかな。

僕、こんな音楽を作る人です。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。