見出し画像

僕のランドナーをカスタムしてます。

今日は音楽に関係ないお話です。

先日購入した僕の自転車。
ラストエンペラーこと丸石エンペラーツーリングマスターですが、ようやく運転にも慣れてきましたが、やはりちょっと不便な所とか、ダサい所、危険な所が目につくので、今ちょっとずつカスタムしております。

先ず最初に着手したのがサドルの交換です。
ノーマルのサドルも決して悪くはないのです。

でもそれ以上にこのBrooksのB17というレザーサドルがもう格好良すぎるのです。

それにこれは値は張るけど耐久性抜群なので一生物です。これからの経年変化が楽しみな一品ですね。

そしてコチラ。

同じくBrooksのロールアップパニアバッグです。今この手の品は圧倒的な品薄状態が続いていて…自転車本体もそうだったんですけど、本当に入手困難です。このバッグも本当はブラウンが欲しかったけど、黒しか見つける事が出来ませんでした。

せっかくのランドナーですから荷物が積める様にしておくべきだし、積載性ゼロってやっぱり不便ですからね。

今の所これくらいですが、今後の展望としては…。

●バーテープの交換
ノーマルの白いバーテープが嫌なので、Brooksのレザーテープ(ブラウン)に交換予定です。

●Brooksのブラウンのサドルバッグ
これはツールボックスとして活用する予定です。

●フラットペダルへの交換
ノーマルはトゥークリップ付きですが、そんなに本格的に走る訳ではないし、自分は心臓に障害があり機械を胸に埋め込んでいるので、転倒は絶対に避けたい。なのでちょっとでも転倒リスクを高めるものは排除せざるを得ません。従ってごく普通の表裏のないフラットペダルに交換します。

●サイクルコンピューターの装着
これはそんなに本格的なものである必要はありません。本当に時速と航続距離と時間が分かれば良いです。運動不足解消もランドナーに乗る目的の一つなので、サイコンがその助けになれば良いなぁってだけです。

なんだかこうやって書き出してみると、Brooks、Brooks言ってる感じに見えますが、別に拘っている訳でも無いのです。

確かにBrooks好きですけど、要するに多少値段が高くても、耐久性のある頑丈なものが欲しいだけなんです。あと普遍的なデザインのもの。経年変化が楽しめるもの。トレンドはどーでも良いです。

いやしかし自転車楽しいですね。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。