見出し画像

インストロックアルバム今のところ順調に製作中です。

個人的には本当に久しぶりにロックアルバムを手掛けています。

ロックギター自体はレッスンでしょっちゅう弾いてるんですけど、作品としてロックを取り入れるのは…そういえば初めてですね!

ロックをやっていた頃は20歳そこそこで、まだCDをリリースした事なかったし、ストリーミングサイトなんて存在すらしてなかったので。

そうか…初めてか…なんて1人で感慨耽っててもしょうがないんですけど。

ところで今まではレコーディングと言えば、ギブソンのL-5cesとか、エレガットのチェット・アトキンスceしか使ってなかったんですけど、今回はフェンダー・カスタムショップのノーキャスターを使っています。

これ数年前に池袋の某楽器屋さんで買ったんですけど、本当に良いギターなんです。なんつってもワンピースメイプルネックがほんとに最高です。僕がギターはネックが1番大事なんじゃないかって思う人なんですけど、このネックはソリッドギターの中ではほんとにいいと思います。極太なので弾きにくいと感じる人も多いと思いますが、僕は全く問題ありません。

これをlogicに繋げます。
logicにはいろんなセッティングがあるんで、その中でいい音がするやつを選んでやってます。

本当はアンプに繋いでマイク録りすれば1番いいんでしょうけど、それは時間も予算もかかるので現実的ではありません。でもlogic直でも…というかむしろそのほうが音質もいいかもしれません。

コードが今まではディミニッシュやテンションがいっぱい入ってるコードとかばっかり使っていたんですが、今回はトライアドのみのGとかCとかDとかなので、なんかこれでいいのかなって思っちゃったりもしますが、でも逆にトライアドはリスナーに対してストレートに音がガツンと届くかなっていう気がします。

そういえば中学生位の時はエレキギター持ってG押さえてジャーンって鳴らすだけで、「おおかっこいい」なんて思っていましたね。

ちょっと今回はその頃の気持ちに戻りつつ中二病全開で行きたいと思います。

これは僕らのプレイリスト。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。