見出し画像

じっちゃまに「は、バカなの?何度言ったらわかるの?」と言われないために取り組むベき事(投資の確率について)

チャートで見やすい経済指標サイト
https://datamkk.com/

注意:
2020年に投資でラクショーに稼げた方は読まないでください。
読む必要がありません。
また、確率を元に投資を行っている方も読まないでください。
この文章には「バカ」という単語が多く記載されているため、
不快になる恐れがある方はご覧にならないで下さい。




■バカな自分へ

人は自分の事をバカだと思いたくないです。
でも2020年にラクショーで稼げなかった自分はバカです。

私は、一度言われたことを理解できないバカです。

投資の世界では、バカは投資をギャンブルのように行い、自分の大事な資産を一瞬で失います。

「これくらい儲かるんじゃないか、これくらい上がるんじゃないか。上がったら車でも買おうかな。」

「じっちゃま、あとどれくらい上がりますか?」

バカの妄想。バカの戯言。
こんな事ばかり考えていた私は大バカ者でした。

しかし、私はとあるキッカケで「自分はバカなんだ」と気づくことが出来ました。

人は現状を正しく理解しないと何もしません。
現状を理解しないことには改善のステップに進めません。

わたしは自分をバカだと理解することが出来ました。


■バカを理解する方法

わかりません。

こんな投資がラクショーな年(2020年)に、ラクショーに稼げてない人はバカです。
私もバカです。

バカを理解する方法がすぐ見つかるのであれば、バカなんていません。

自分がバカであることを理解し、抜け出すことはとても難しいのです。

わたしは、今年初めに事故で入院しました。
AI企業の大学みたいなものに通い、機械学習や統計学などを吐きそうになるまで勉強しました。
勉強と仕事で毎日忙しい時に、父が亡くなるという経験もしました。

そんな経験の中で自分は理解しました。自分はバカなんだと。

ただ、私はバカを理解したに過ぎません。

私はバカを理解するキッカケがありました。
でも今年のような経験は正直二度と味わいたくはありません。


■ バカは確率を理解できない

じっちゃまは、常日頃「確率」について言及しています。

・良い決算を出し続ける会社がまた良い決算を出した。 → 株価が跳ねた後飛び乗る。上がる確率が高い
・良い決算を出し続ける会社が情弱なニュースで下げた。 → 株価下げたあとで乗る。上がる確率がめちゃ高い。
・世の中コロナだよ、買える株は少ないよ、在宅だよ、ワクチン株だよ。 → 在宅関連株、ワクチン株、上がる確率ぶっちぎり。

バカな私はそれをちゃんと理解しないでなんとなく、投資を続けていました。
鬼気迫る勉強もせず、執念も燃やさず、バカを続けていました。

自分がバカであることを理解してなかったからです。

じっちゃまが零戦対グラマンの戦いの話で、グラマンが自分の勝てる唯一の戦法(勝てる確率が高い)で零戦を倒した話をして、
わかりやすく勝ちパターン(確率)について言及していても、確率について理解することは出来ませんでした。

私が今年勝てたのはBNTXと、ZMだけです。
勝てる確率が恐ろしく高いものだけしか勝てませんでした。

わたしはバカです。でもやっと理解しました。

投資で大事な事は確率です。確率が全てです。

確率で投資をしない人はバカなんです。

いくら儲かるか?でも、後どれくらい稼げるか?でもなく、「勝てる確率」のみを考えて投資をしないといけないのです。

なんとなく上がるかなと株を買っていませんか?
じっちゃまがtwitterで書いているから上がるんじゃないかと株を買っていませんか?

わたしはバカなのでなんとなく買っていました。

edgarで決算情報をちゃんと読んで株を買っていますか?
会社の財務諸表を見てこの会社のキャッシュフロー毎年成長しているとかチェックして株を買ってますか?
株で勝つ確率を上げる勉強をしていますか?

私はバカなのでしていませんでした。

バカは「確率」では動きません。利益の大きさ(妄想)で動きます。

バカは確率の大事さが理解できないのです。(私も理解できませんでした。)
確率よりも利益のことばかり考え、確率が考えられないのです。


これは投資に限らず、ビジネス全てに当てはまることかもしれません。

よくじっちゃまがハッピーになれるところに自分を持っていく言っていますが、
これは、成功する確率(お金を稼ぐ確率)が高いところに行くと言っているにほかなりません。

確率なのです。

確率を高めれば、自ずと稼ぐことができます。
逆を言えばいつまでも利益の事ばかり考えていると(今日はいくら儲かったのかなとばかりチェックしていると)
いつまでもバカを抜け出せません。

確率のみを考えましょう。

利益のことは株を処分してから考えましょう。

これを読んだだけであなたの考えが変わるわけはありません。
これを読んだ後もあなたは確率ではなく利益を考えるでしょう。

自己啓発の本が沢山発売されて、ベストセラーになりますが
それを実践する人はほとんどいません。だから皆凡人のままなのです。
私も凡人です。

じっちゃまが口酸っぱく言っていて理解できない人が、私が言っても全く理解出来無いと思います。

そうですよね。
私が皆さんと同じ立場なら、この文章読んでも実行しないと思います。

バカバカ書いてあるしなんかイラッとくるし、
俺はバカじゃねーし。と

でも私は今年いろいろキッカケがあったので理解出来ました。

じっちゃまは
自分がバカだと人生で早く理解した → だから成功して金持ちになった。

私は
やっと理解した → だから金持ちじゃない。

皆さんは
まだ理解していない → いつ金持ちになるのでしょうか。


■バカじゃない株の買い方

何かのキッカケで確率の大事さが理解できた人は、後は上がる確率の高い株をタイミングよく買うだけです。

何度も書きますが、
上がる確率が高い株のみを買いましょう。

⭐決算情報で上がる確率が高い株と買いタイミング
・良い決算を出し続ける会社がまた良い決算で、決算後に跳ねた時
(上がる確率が高い)
・IPO直後の最初の決算で良い決算を出して、決算後に跳ねた時 
(上がる確率が高い)
・じっちゃまが⭐5つで推奨している株で、IPOで値決めされた値段から
    初値がそれほど離れていない時(上がる確率が高い)
・良い決算を出し続けているのに、情弱ニュースで下げた時
 (上がる確率がチョー高い!)

⭐チャート的に上がる確率が高いタイミング
・新値 (上がる確率が高い)
・cup with handle (上がる確率が高い)
・トレンドブレイク (上がる確率が高い)
dead cat bounce だ!(上がる確率吐きそう!)

⭐相場が不確実じゃないタイミング
・金融相場から業績相場への転換点じゃない時
・業績相場から金融相場への転換点じゃない時


■バカから抜け出すために情報力を上げる

自分がバカであることを理解することが出来た人は、バカから抜け出さなければいけません。
バカを理解出来た人は抜け出せると思います。私も頑張りますので、皆さんも頑張りましょう。

じっちゃまの言葉を借りれば「情報収集の深さ、速さ、正確さ、バイアスの無さ」を高めないといけません。

じっちゃまには到底追いつけませんが、まずは情報の基礎を固めましょう。

情弱なニュースと、重要なニュースを見分ける力をつけましょう。

情弱なニュースというのは会社の業績に全く関係ないニュース(ソフトのバグとかセキュリテイ問題とか)。
重要なニュースとは、その会社の業績に大きく影響するするニュース
(テスラであれば自動車生産台数などのニュース)。

情弱なニュースで下げた優良銘柄をゲットすれば高い確率で上がります。

以下見たほうが良い情報です。

・yahoo finance 
特に以下のカレンダーがすごくいい。
決算発表やIPOの日付もわかるので便利。


・WSJ(アメリカの経済はこれを見ておけばいいのでは)


 (今なら100円で2ヶ月間読める)
・CNBC速報(twitterで速報をゲットできる)


axios(文章短めのニュースサイト、見やすくて良い感じ)


じっちゃまはそして、一次ソースを見ろと言っています。一次ソースを探すのは大変ですが頑張りましょう。
私も頑張ります。


■バカはエネルギーを無駄遣いしている

スティーブ・ジョブズとかが毎日同じ服を来ているのは、余計な決断力(エネルギー)を使わないためと言われています。
ホントのことは正直わかりません。単に服を選ぶのが面倒なだけだったのかもしれないです。

でも、たしかに何かを決めたり、判断したりする行為は脳のエネルギーを消費します。
毎日余計なことをしなければ、それだけ投資の勉強にエネルギーを使うことが出来ます。

勉強を続ければ、いつか報われるかもしれません。

私は以下が無駄なエネルギーと考えているため、なるべく減らすことにしました。

・日経電子版を見る(日経を見て儲かったことなど1度もない。)
・ヤフーニュースを見る(時間の無駄なので見ない。)
・ギズモードを見る(ガジェット好きだけど投資の確率上がらない。)

みなさんも日常に無駄なエネルギーを消費している事があれば、それを辞めてみることを考えてみてください。


■最後に

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
バカばかり書いてしまいましたが、自分のバカに気づくキッカケになっていただければ幸いです。

じっちゃまに「は、バカなの?何度言ったらわかるの?」と言われないために頑張りましょう。

記事が面白かったという方は「イイね」「フォロー」よろしくお願いします!。








読んでる皆さんと自分がもっと稼げるように、全額惜しみなく勉強代とさせていただきます!。