『ハイパーグロース株は金利でぶっ殺される』をビジュアル化してみる。
金利と株価はシーソーだとよく言われます。
株価チャートを見てると、大体わかるのですが、まとめて表示してみると
あーなるほどと、示唆が得られたりします。
上はアメリカ10年債利回り(^TNX)とその他ピックアップした株の相関率をheatmap化したものです。
(2020/12/24の直近100日で算出してます。)
色が薄いほど相関で、色が濃いほど逆相関です。
一番上の行見てもらえるとわかるのですが、ハイパーグロース銘柄のZMは
ここで表示しているどの銘柄より金利と逆相関してます。
(金利が上がるとぶっ殺される確率が高い!)
GAFAのFBとGOOGは金利に対して相関も逆相関もしない感じ。0に近い。
DALとCAKEのコロナ後のリア充銘柄は金利に対して相関が強い。
(金利が上がると株価も上がる!)
何となく感じていることも、改めてちゃんとみると面白いです。
で、
今回一番書きたかったことが、TTDです。
TTDてZMよりPER高いんですが、金利が上がってもそれほどぶち殺されてないんですね。
それも、今年だけで4倍くらいになってます。。。
(自分この株、今年初め持ってたのに。。売っちゃうよね。。)
「金利と株価はシーソーの関係」てのをちゃんと理解したら
金利が上がっても、ぶち殺されにくいハイパーグロースはどれなんやという観点で銘柄選定してみると、勝率上がるよねというお話でした。
4倍株を逃すバカにならないうよう、投資勉強していきましょう。。。
金利と株価の関係がわかった方はこちらもどうぞ:
最後までお読みいただき、ありがとうございます!。
twitterのほうで色々つぶやいております。よろしくお願いします。
いいなと思ったら応援しよう!
読んでる皆さんと自分がもっと稼げるように、全額惜しみなく勉強代とさせていただきます!。