見出し画像

ハード過ぎる旅計画


全ては新幹線の切符を取り損ねたことから始まった…

3月末、私は実家に住む母と熊本に旅行に行く計画を立てていた。「旅」ではない、「旅行」だ。私は山形、母は秋田に住んでいるため、私が秋田まで電車で行き一度合流し、一緒に東京経由で飛行機で熊本へ。帰りは東京で解散し、私は新幹線で山形に帰ってくる予定であった。
しかしだ。3月のやることの多さに感け、すっかり奥義「事前予約(新幹線を前もって予約しておくことで料金が安くなるもの)」をしそこねてしまったのだ。通常だと13,000円ほどの料金が7,500円くらいになる。これを逃したのは大きい。くそぉ… 私のバカ… 。夜行バスの案も浮かんだが、あのシンドイ車内に一晩ゆられるのはかなり堪える。うーむ、どうしよう。東京でどのみち一泊しなければならなかったのだが、それも決めあぐねていた。
「なかなか決めらえないなぁ。うーん。。でも、気分が向かないということは、もう少ししたら何かあるのかもしれない。もうこれは一度全部放ってしまおう!」
決めるのを一旦やめることにした。偶然は必然だ。きっと私が新幹線の予約をし損ねたのは、何か他の出会いが待っているということかもしれない。前向きな呑気さで出発まで数日を過ごした。するとだ。やはりそういうことだったらしい。

SNSで繋がる友人Cと何となくやり取りしてるとこんな事を言われたのだ。
「くるみさんって、これからの旅の計画とかあるんですか?」
Cは車旅の企画を知っていたので、ネタバレになるけどいい?と前置きをした後、つらつらとこんな所あんな所の計画を話した。

「鋸山って知ってます?」とCは言った。まず読み方がわからない。訊ねるとのこぎりやまと読むらしい。千葉にあるそうで検索してみた。するとドストライクすぎるビジュアルが次々に出てきた。
「うわぁぁ!なんだここ!日本にこんな所があったのか!!」
圧倒的な岩肌の画像に一気に惹き込まれた。これは行きたい、絶対行きたい!千葉だったら東京から近い。この機に行けるかもしれない。そしてもう一つの奥義がこのシーズンにあったことを思い出した。そう「青春18きっぷ」だ。たった12,050円で5日間電車乗り放題のこの夢あふれる企画。JR様のこの切符で私は昨年素敵な旅を経験していた。こうして全ては繋がった。もうやるっきゃない。


計画はこうだ。

0日目:母と合流するため山形から秋田へ電車移動
1日目:秋田→羽田→熊本へ 阿蘇草千里ヶ浜
2日目:大観峰、阿蘇神社、熊本市へ 
3日目:熊本城、市内散策 熊本→羽田(母と解散)→ 千葉県君津市へ
4日目:鋸山、東京経由で栃木県小山市へ移動し1泊
5日目:栃木から仙台経由で山形へ帰宅

4日目からが正念場…!!!


北は秋田から南は熊本、千葉で登山。ぶっ通しでおよそ5日間。ハード過ぎて笑える。ろくに体力もないくせに何て計画を立ててるんだ自分。頭を抱えて笑った。アッハッハ。装備品も今回は結構難しい。でもまぁ何とかなると思った。昨年北海道の旅で鍛えられた自分は、かなりフットワークが軽くなっていた。ついこの間まで腰の重たい性格だったけど、随分と変化したものだ。持ってった荷物は下記の通り。

ボストンバックの中身(着替えは3日分あればOK!)
リュックの中身


女性にしては荷物は少ない方なのではないだろうか。そう、なんてったって、私は荷物を持つのが嫌い。なるべく軽く、カメラも2台持つか迷ったが、ここはやはり外せない。自分の眼となり脳となってくれるから。
出発前日、またいつものように乗り気のしない夜を過ごし、翌朝パパッと上記荷物をまとめた。

そして出発。どうなることやら…


続きはこちら↓



この記事が参加している募集

#旅の準備

6,441件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?