こんにちは.世界

VR演劇研究日誌:劇場を作った

Cluster内で自分で劇場のワールドを作ってみた。 これまではClusterで用意されたデフォルトのワールドで稽古を行っていたが、劇場ができあがると見え方が変わってくる。 …

VR演劇研究日誌:VR演劇で受ける制約

VRは便利で遠隔で移動の手間なく稽古ができ、感染症対策にもなったりする。 機材は各自用意する必要はあるものの、稽古場代や劇場費がかからない。 (各プラットフォーム…

唐突にVR演劇をした話

分かりにくいタイトルですみません。なんのこっちゃですよね。 付き合いの長い演劇の友だちがいて、久しぶりに近況報告をZOOMでやることになったんです。 普段戯曲を書か…

VR演劇に可能性を感じていること

ここ2ヶ月、週1のスローペースではあるけれど、学生時代の演劇サークル仲間の何人かとVR空間上で演劇の稽古をしている。 最初はVRで演劇をやってみるというのはイロモノの…

溶接でブックスタンド【モノづくりログ移行記事】

【Notice】この記事はモノづくりログ(https://media.dmm-make.com/)のサービス終了に伴って、そこに投稿した記事を移行したものです。一部加筆修正もございます。 本記…

VR演劇研究日誌:台本読んで気づいたこと

今日は3人でClusterに集まって、僕が書いた台本を読んだ。 (なんとなく戯曲や脚本という言い方をする自信がない。台本は少しカジュアルなイメージがある) 台本内の設定…