見出し画像

キータグを作る【モノづくりログ移行記事】

【Notice】この記事はモノづくりログ(https://media.dmm-make.com/)のサービス終了に伴って、そこに投稿した記事を移行したものです。一部加筆修正もございます。

本記事は2017/06/14にモノづくりログに投稿したものです。元記事リンク

・・・・・・

キータグを作ります。
こうしたものを作るときは、レーザーカッターでアクリル板を切断からのUVプリンターが定石な気がしますが、なんかUVインクは摩擦に弱そうな気がしたのでラッカースプレーでやることにしました。
どうせ単色のデザインだし。


レーザーカッターでデザインを切り出します。
アクリル板の保護フィルムは剥がさずにマスキングとして利用しました。
サイドのアクリルが露出してるとこだけマスキングテープ貼ってます。

画像1

ダンボールの隅っこを切ったものを用意します。
場所は自宅の屋上です。
昔知り合いの建築デザイナーが模型作りでこんな方法で塗装してました。
たぶんあんまいいやり方じゃない(体とか環境にとって)けど、何もしないよりはマシだと思う。

画像2

あとはTAMIYAさんのラッカースプレーでシューッとするだけ。

画像3

画像4

乾いたらマスキングを剥がします。
よく乾いてないのにマスキング剥がしたのでちょっとにじみました。

くすのき荘のキータグ完成です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?