見出し画像

音楽は今の自分の心情を表してる...気がする

みなさんはいつ音楽を聴きますか?
私は、勉強でやる気を出したいとき、お風呂に入るとき、寝るとき、移動するときなど、音楽を1日聞かない日はないくらい聞いてます。
今回は、私の今の心情を表してるであろう、

「音楽」の共有と「この時の私の心情の記録」
として書いていきます。

この時の私の心情

今、このnoteを書いてる私の心情としては、
安定しているはずだと思います(多分)。笑

ただ!残り1ヶ月もない国家試験を間近にし、少し自信がない、怖い、自分に大丈夫と言い聞かせている状況。一歩踏み外したら、終わりかもしれない(そんなことない)という謎のプレッシャーに押しつぶされそうな心境です。

しかし、国家試験が終われば、友達と旅行に
行って、ご飯に行って♪など、楽しいことが
たくさん!!なんともアップダウンが激しい感情なのでしょうか、、、。

そんな時期に聞いてる音楽を記録していきます。

1.「Be yourself」Saucy Dog

まず1つ目は
Saucy Dog(サウシードッグ)の
「Be yourself」という曲ですね。下に動画を貼ります。ぜひ、聞いていただけたらなと。

この曲のグッときたフレーズが、

Don’t let it get you down  
君は君らしくいてよ
Don’t worry about it
自分のために生きて良いんだよ
間違えていこう!

というこのサビの部分ですね。
ぜひ聞いて欲しい。
なんというか、なんとなく自信がなくて、
でも、自分を信じてあげたいっていう気持ちの背中を少し押してくれるような曲です。
自分の信じた道は間違えたって大丈夫と励ましてくれている曲です。国家試験を乗り越えるにあたって、なくてはならない存在かも...!

しかも、歌詞に出てくる
『Don’t let it get you down』は、
『クヨクヨしないで/落ち込まないで』
という意味で、『Don’t worry about it』は、『心配しないで/気にしないで』という意味でした。

いろいろ周りをみて、自分はダメなんじゃないかと落ち込みそうな時でも、
あなたはあなただから大丈夫、あなただけの人生だからと励まされてる気持ちになります。
そんな心にそっと寄り添ってくれる曲です!


2.「未来図」 マルシィ

2つ目はマルシィの「未来図」です。
これも下にリンクを貼っておくので、ぜひ聞いて欲しいです。

まず、恋愛ソングです。
それを前提としてのおすすめポイントは、

僕達だけの愛の形と幸せを
2人だけで作っていこう

このフレーズが特におすすめです。どの歌詞の部分を取っても素敵なんですけど、ここの部分が特に私的に好きなところです。

なんといっても、
男性心理はこうだ!女性はこう思ってる!など情報社会で溢れている世界で、人と関わってみた時、世の中に溢れている情報とは異なる、世間一般的な考え方が通じない時があります。

でも、それが人としての魅力であり、恋愛をしていく中で、2人だけの幸せのあり方を作るということになるんではないかなと感じてます。

例えば、連絡が早い人もいれば、遅い人もいて、遅いからといって嫌いになったわけではない場合もあって、いろんな人がいるからこそ、いろんな恋愛の形があるよということを伝えてくれてるような歌だと思いました!
お互いがお互いを信じ合える関係は、
素敵だな〜と感じた、1(いち)人間の意見でした。


3.「OH!」SHISHAMO

3つ目は、SHISHAMOの「OH!」です。

この曲は、はじめのフレーズが特にブッ刺さりました。

ずっと続くわけじゃないんだよ
今過ごしているこの時間は
もう二度と帰ってくることのない今を
周りの目気にして無駄にすんなよ

この始まりから訴えてくるような、
なんとも言えないちょっと強い言い方が何か「今」という大切な時間の重要さを教えてくれてるように思います。

現在進行形で、国家試験受験生の私にとって、国家試験と同じくらい大事な友達との時間は大切であり、残り少しの大学生活を大切にしようと思いました。
それでも、国家試験を合格するためには今しかないこの時間を無駄にせず、頑張れ!と、この音楽から喝を入れてもらってます!🔥

ダサくていいんだぜ!!!

この曲はココから👇🏻


4.「元彼女として」My Hair is Bad

4つ目は、My Hair is Bad(通称:マイヘア)の
「元彼女として」です。

これは、題の通り「元カノ」としての心情を書いてる歌詞です。

一見、題名からはバラードというか、失恋ソングなのかと思うのですが、バリバリのロックです。聞いてて気持ちいいです!元カノの心情ですが、性別問わず、共感を得られそう、、、

特に共感したというか好きな部分、フレーズは

「超都合いい関係でいいや」なんて私は嫌
あなたのWi-Fiじゃない もう近寄らないで

甘くみないで バカにしないで

ここですね!ここ!
『「超都合いい関係でいいや」なんて私は嫌』
私もです!嫌です!!共感でしかなかった...。

なんとも強気な女なんでしょう!!
でも、やっぱり好きな人であったとしても、
恋人とか大切な人であるあなた自身のことを大切にしない人は良くない!!
よくないですよ!!(大声)
(大切の定義は人それぞれだと思うのでなんとも言えませんが)
でも、やっぱり舐められるのは違いますよね、上下関係って感じだし(そういうのが萌える!とか好きな人はいいと思いますが)、
大事にされてないのは、やっぱり自己肯定感も下がります。
そんなやつはこっちからお断りよ!という元気が出る曲です!♪

私は大切な人!
私を蔑ろにする人はこちらからお断りですね!

こちらからどうぞ👇🏻

歌詞付きはこれをどうぞ!👇🏻


5.「グッドな音楽を」 ねぐせ。

最後、5つ目は ねぐせ。の「グッドな音楽を」です!

なんともまあ、流行りに乗りやがってって思ったでしょう。私もそう思います。
それでも、おすすめしたくなりました!!

私のマイベスト、グッドなフレーズは

ホットでグッドな音楽を歌い続けてみたらいい
落ち込んでいるほど真っ当に
生きられるほど人は強くない
ロックでキュートな音楽を
掻き鳴らし続けてみたらいい
気が沈んだ時こそ聞いてみよ
音楽にはそんな力がある

はい!でました〜〜!サビ!!サビです!
サビの特に、「落ち込んでいるほど真っ当に
生きられるほど人は強くない」のとこがすき。

ほんとに人からなんでそんな落ち込んでるの?とか今落ち込むとこ?ってとこで落ち込むことありません?(私はあるんですけど、、、)
やっぱり、人それぞれという言葉があるように、人は全員おんなじ考え方をしてないので!!
落ち込むポイントも違います!

だから、こんなことで落ち込むなんて、と思わず、私の落ち込むところはここなんだな〜と思いながら、コンビニでアイスやデザート、ご褒美買っちゃいましょ!!

毎日贅沢してるわけじゃないですから!(多分
)みんな毎日、仕事や勉強、家事育児と必死に生きてますから!そんな自分はえらいですから!!ちょっとしたことで落ち込んでもそれが人間ですから!!自分の人生が嫌になって、辞めたくなることは何度もあります。もうちょっとだけ、贅沢してからでも遅くないと思います。

もうちょっとだけ、自分で自分を幸せにしてから、終わるのも悪くないですよ。

音楽聞いて、ダラダラして好きなご飯、お菓子食べて、ゆっくり温泉入って、自分にご褒美のプレゼント買って、って楽しみ方はたくさんあるので。

っていう小言が多かったですが、アップテンポのいい曲なので、ぜひ聞いて欲しいです!

ココから聞けます!👇🏻


マカロニえんぴつとSnowManを推してる私ですが、系統問わず、音楽が好きな私が今ハマっている音楽、5つでした!

#音楽 #日常#記録#マイベストソング#おすすめ

この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,479件

#私のプレイリスト

11,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?