見出し画像

「夜は必ず障子を閉めて」の本当の意味

前回、素泊まり2000円の宿で恐怖体験をした私と友人AとBのお話をアップしました⬇

この3人でいろんな所を旅行しているのですが、◯県を旅行した時に泊まった宿でも怪奇現象に遭遇。

この3人の誰かがソレを引き寄せるのか…
3人でいるから引き寄せるのか…


大学4年生の10月頃に◯県の紅葉を見に行こう!と計画をしていた私たちは、お風呂と夕飯はもちろんスタッフの対応も高評価の宿を見つけました。
宿の外観も部屋の写真もチェックしましたが、元病院などのオーラは全くなかったので安心して予約!

そして旅行当日。
午前中は紅葉を見て落ち葉集めをしながら楽しみました(笑)
15時頃にその宿に到着し、チェックインをするために数組が並んでいたので私たちもその列に並びました。
そしてチェックインを済ますとスタッフの方が部屋まで案内をしてくれることに。
私たちの部屋は1階の1番奥の部屋でした。
3人で泊まるには広すぎるぐらいで、こたつが良い味を出していました。
窓も大きくてどんな景色が見られるのかと思い、障子を開けるとそこはただの鬱蒼とした森が広がっていて、紅葉もなかったので少し寂しい印象。
部屋まで案内してくれたスタッフの方が、「夜は必ず障子を閉めてくださいね」と言ったので、私たちははーいと軽く返事をして、すぐにこたつに入ってお菓子を食べました。
障子を閉めてなんてわざわざ言うのか〜と少し疑問には感じたものの、部屋でゆっくりと過ごしてから高評価のお風呂&夕飯へ。
夕飯も高評価の理由が見た瞬間にわかるほどの豪華さ!
彩りも良くて美味しくて感動しました。
夕飯を食べた後、部屋に戻ってから3人でお酒を飲みながら楽しく大学生活を振り返ってほろ酔いで就寝。
正確には覚えてないですが、午前1時くらいには就寝したと思います。

それから私はガタガタという音で目が覚めました。
スマホの時計を見ると午前3時頃で地震でもあったかな?と思い、また寝ようと目を閉じた瞬間にガタガタガタガタ!!!と先程より大きい音が。
結構大きい地震だな!と思って、布団からガバっと起きたのですが、なぜか体は揺れている感覚がありません。
でもガタガタと音はする!
しかもその音は窓の方からする!
真っ暗な中、隣で寝ていたAを起こそうと名前を呼びながらトントンと叩きましたがAは全く起きず…
その隣で寝ていたBの名前も呼んだのですがBも全く起きず…
すると段々と窓のガタガタが部屋の壁にまで振動するようになってしまい、ガタガタに囲まれる状態に!
私はAもBも起きないので布団に潜って耳を塞いでやり過ごしている内に、いつの間にか寝てしまいました。

朝、目を覚ますと何事もなかったように部屋は静かでした。
古い建物だし風が強くて窓が揺れたんだろうなと自分を納得させて、AとBと一緒に朝食を食べに広間へ。
すると、Bが「寝てる時に金縛りにあったー」と言うと、Aも同じく金縛りにあっていたことが判明。
そして、私もガタガタと窓と壁が揺れたという話をしたところ、「また幽霊でも出たかな〜」と3人で無理矢理に笑い話に昇華しました。

朝食を食べて帰る支度を済ませた後、チェックアウトのため受付に行くと、チェックアウト民で列ができていました。
私が宿を予約したということもあり列に並んで順番を待っていると、前に並んでいる老夫婦に「いい宿だったよね」と話しかけられたので少しお話しすることにしました。
ふと気になったので、「昨日の夜は風が強くて窓がガタガタとうるさくなかったですか?」と老夫婦に聞くと、風なんて吹いていないと言うのです。
その瞬間、全身に鳥肌が立ちました。
もしかしてあの部屋だけ何かあるのか。
老夫婦とお話していると私の番がきたので、チェックアウトをすることに。
その時にスタッフの方から、料理やお風呂はどうだったかと感想を聞かれたので、とても良かったのでまた来たいですと伝えるととても喜んでいる様子でした。

「夜に窓がガタガタとすごく揺れていたんですけど、風強かったですかね〜」と聞くと、それまでニコニコしていたスタッフの顔が一瞬真顔になったのを私は見逃しませんでした。

それからささっと領収書を渡され、私の目を見ることなく「ありがとうございました」と小さい声で言ったスタッフの様子から、やはりあの部屋は何かあるのかなと思いました。

夜に障子を開けっ放しで寝ることはないですが…
部屋に案内された時に、夜は障子を閉めてというのが忠告で、もし障子を閉めていなかったら、何か見ることになっていたのか。
たまに思い出すのですが背筋がゾクッとします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?