見出し画像

【ビギナー向け】子連れ旅何から準備すればいい?

先日、友人が赤ちゃんを連れて家に遊びにきてくれました。
久しぶりの赤ちゃんに私はちょっと前のことなのに
すごく懐かしくて、赤ちゃんのかわいさに癒されました。
我が子たちも赤ちゃんたちに夢中でメロメロでした。

久々に会った彼女に、
ちょっぴり先輩ママとして
「赤ちゃんのうちにたくさん旅行しなよ〜」
とアドバイスしました。

すると彼女は
旅行したいけど、子供を連れてじゃ大変だし
何から準備をすればいいのかさっぱりだよ。

と諦めている様子。

それを聞いてはっ!としました。

そうか、私は常に旅行がしたいと思っているから
大変と思ったことはなかったけど(もちろん旅行中いろんなことがありますが)
計画の段階で大変さを感じて旅行を諦めている人がいるのかと
友人の一言で気づいたわけです。

行きたいけど、大変そう。

子連れ旅は確かにそうなんだけど
ちょっとした工夫で、意外といけるかも?
と思えるようになるのです。

私は元々、独身の頃から一人でサッと海外に出かけてしまう
人間だったので旅行には慣れていました。
そんな旅慣れていた私でも流石に
4ヶ月の息子を連れて初めて飛行機に乗るときは緊張と不安でいっぱいでした。

しかし行ってしまえば、楽しいじゃないか!と
子連れ旅に自信がつきました。


もし準備の段階で旅行を躊躇している方がいたら
ぜひ、yuriqloからのアドバイスを見ていただき
子連れ旅のハードルが少しでも下がってくれればいいと思います。



【足りなかったら現地で買う】


赤ちゃんのうちはやたら荷物が多いですよね。
おむつだけでスーツケースの半分になったことも。
何かあったら困るな、と予備のまた予備と荷物に詰めて
自分の洋服を入れるスペースがない!ということもあります。

行く場所にもよりますが、今の世の中どこでもなんでも買えますので
基本的に必要分を詰め込んだらあとは困った時に現地で買うようにしましょう。

海外だってオムツや離乳食はたくさん売っています。
着替えも足りなくなってしまえば現地で買えば
思いがけなくそれが旅行のお土産になったりもします。

我が家でも昔、旅先でオムツが足りなくなってしまい
夜遅くに主人がホテルの周りでオムツが売っているところを探し回ってくれました。夜中におねしょをしたら替えがない!状態だったので絶対一枚は欲しい状況でした。30分後くらいに主人が帰ってきて「おむつあったよー!」と。
これで一安心。探すの大変だったよー!と言いながら街中を散歩して様子が見れて楽しかったよ、と主人はオムツ探しを楽しんでくれたようです。
忘れたことも良き思い出になるようです。

※薬など必須なものはお忘れなく

【宿泊先に荷物を送る】


1、2泊するだけなのにどうしてこんなに荷物が多いんだ?と毎回驚きます。
現地で買えばいいやと思っても基本やっぱり子連れ旅は量が増えてしまします。
車で出かける場合はたくさんの荷物でもなんとかなりますが
新幹線や飛行機の場合はそういうわけには行きません。
そういう時は宿泊先に数日前にあらかじめ送ってしまいましょう
ほとんどのホテルが荷物を送っても大丈夫ですのでホテルのHPで確認してみてください。
着替えやサンダルなど現地で使うものをあらかじめ送っておくだけで
荷物がかなり少なくて楽になります。
抱っこ紐やマザーバックだけでもう身の回りはえらいこっちゃですので
荷物を少しでも減らしてストレスを無くしていくのがオススメです。

我が家も何度もこの手を使っておりますが、一度、荷物を送ってから子供が体調不良で旅行がキャンセルになり、荷物を送り返してもらったことがありました。涙
荷物だけが旅行に行ったのか…となることもあるので先に荷物を送るのは少しリスクかな。でも絶対楽です!

【プロを頼る】


初めての子連れ旅行はとにかくドタバタ!どうすればいいんだ!となることも多々あると思います。
本当に困ってしまいそうな時はプロを頼りましょう。
CAさんや新幹線の乗務員さんホテルの受付の方
彼らは旅のプロですから何か困り事があればなんでもいいから相談してみましょう
お手伝いができたり、その時にあったアドバイスやアイテムを持っていますから。

息子がホテル先で熱を出した時相談したら
氷枕をサッと用意してくれたり、最寄りの小児科を調べてくれたりして
大変助かりました。

私が実際にCAとして機内で働いていた時
バタバタしていたお母様から
「荷物を整理したいので赤ちゃん抱っこしてもらってもいいですか?」
と頼まれたことがありました。
客室乗務員はお客様のサポートができる体制万全なので
なんでもとりあえず言ってみてください。

外国人のお客様はとりあえず何かしら、これはあるかな?と聞いてくれるのですが
日本人の方々はやはり遠慮がちですね。
困ったらプロに聞いてみましょう!

いかがでしょうか。
行く前は荷物が多いとか、移動中泣いてしまったらどうしようと
不安なことが多いと思いますが意外とやってみると
なんだ!行けるじゃん!と楽しめちゃいますよ。

子供達は赤ちゃん時代に行った旅行は覚えていないそうですが
写真を見せながら思い出話をすると、とても喜びます。
特にハプニング系は爆笑してくれます笑

何よりママやパパが赤ちゃんを連れて旅行に行ける楽しさを
味わえますよ。
旅行で赤ちゃんと素敵な思い出作ってみてはいかがでしょう。

▽子連れ旅実践編は過去の記事からどうぞ▽

▽子供が少し動けるようになったらこちら▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?