見出し画像

1日体験型のYOSAKOIソーランチームとして、6月にお祭りに参加してみませんか?

こんにちは、マルゴト株式会社の今 啓亮です!今回のnoteは、僕が趣味でやっている札幌でのYOSAKOIソーランイベントのご案内です(笑)

2024年6月8日土曜の本祭に、全国から参加できる!
オンラインで3時間だけ練習して、
6月の札幌のYOSAKOIソーラン祭りに集合!
初心者歓迎の1dayチームです!

というYOSAKOIソーランチームを作りました。去年は外国人が半分で、20名ほどで参加してきました。1年に1日だけでも「お祭りに参加する側」になれるというのは、非日常を取り入れる意味でめちゃ楽しいです。

2023年も大通公園のメインステージで踊りました!

僕らがやっているのは、6月8日土曜日に誰でも参加できる
”1日体験型”のYOSAKOIソーランチームです。

人生を楽しみたい社会人、子供からシニアまで、
外国人まで参加できちゃう異文化交流ができるチームです。

Youtubeに限定公開された動画で踊りを練習して、
年に1回のYOSAKOIソーラン祭りに集合して、
楽しかったね!また来年!!というチーム。

踊りなんて初めてで良い。むしろ初めてだから面白い。
大人になってからこそ、新しいことが面白い。

いまは2024年6月8日土曜の
札幌でのYOSAKOIソーラン祭りに向けて、
まだまだメンバー募集中です。

新しい趣味、新しい繋がり、運動の機会を
一石三鳥で作れます。

あなたも、お祭りで踊っちゃいませんか?

今年もこの道庁赤れんが会場で踊ります!

【オンラインで練習可能!未経験、大歓迎!】

2023年に開始した新しいYOSAKOIソーランチーム【錦(にしき)】です。2023年6月に初めて出場し、次は2024年6月の第32回YOSAKOIソーラン祭りに参加するための、運営メンバーと新規メンバーの募集を開始しています。

代表の僕は北海道大学の学生だった頃にYOSAKOIソーランに参加していた時の楽しさが忘れられず、30代になったいま、気軽にお祭りのステージに上がれる機会を作れないかと考えました。

僕自身も小学生の子供の育児と、会社経営を両立していることもあり、仕事や家庭や子育てでお忙しい方のペースに合わせる形で運営をしていこうと思っています。

外国人の方も参加できるように英語でも呼びかけをしているところです!

▼YOSAKOIソーランチーム”錦”の特徴

・お住まいのエリアは札幌市内、道内、全国のどこでもOK!
・基本はLINEグループとFacebookグループで情報のやり取りをしています!
・練習用動画をyoutubeの限定公開で見れて、自宅で練習可能に!
・社会人、大学生、外国人、小学生、シニアなどの混合チームなので普段会わない人たちと繋がれる!
・初心者を想定した踊りなので、誰でもスタートできます。合計3〜4時間くらいで覚えられます。​
・YOSAKOIソーランの審査には参加しないので上手い下手などは一切関係なし!順位なども出ないので、シンプルに楽しくことが目的です!

【1日参加したい方向けの情報】

▼参加資格:誰でもOKです!
・年齢、性別、国籍、お住いの居住地、すべて何でもOKです!
・学生・社会人・子育て中の方・経営者など、誰でも大歓迎!
・YOSAKOI経験や踊りの得意不得意は全く問いません!
・毎年の参加前提ではなく、2024年6月8日のYOSAKOIソーラン祭りの1日だけ参加でOKです!

▼活動
・普段の活動は一切ありません(笑)
・LINEグループ上で情報のアナウンスをします
・YouTubeにアップされた練習動画で各自練習
・踊りが不安な人向けに5月11日と6月1日に任意の練習会があります。
・2024年6月8日土曜の11:00に札幌に集合して、16:30に解散予定です!
・当日は11:00に近くの体育館に集まって、1時間ほど集合練習をしますのでご安心を!
・お祭り当日は合計2回演舞があります。13:50に大通公園の西8ステージ、15:20に道庁赤レンガ前会場で踊ります!

▼参加費
5,000円/1名 (小学生以下は2,000円/1名)
※内訳:ハッピと鳴子のレンタル費、保険料、写真撮影費、本祭の参加費用が含まれます

※お祭りの当日までに衣装としてご本人に準備いただくのは下記です!
・白Tシャツ(無地、もしくは小さなロゴのものでもOK)
・黒色のズボン(動きやすいものであれば何でもOK)
・スニーカー(色は何でもOKです!)​

▼メンバー構成
いまのところ代表とメンバー30名程度が集まっています。
踊り子メンバーをあと100名ほど集めたいと思っています!

▼代表(今 啓亮)プロフィール
1986年生まれ。北海道 北広島市出身。北嶺中高等学校、北海道大学 教育学部卒。2015年に東京でマルゴト株式会社を創業。月額制の採用代行”まるごと人事”の提供を開始。社員160名全員がフルリモートで働くユニークな組織運営を行う。著書に『中途採用の定石』。札幌在住。
会社HP:https://marugotoinc.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/konkeisuke

ご興味がある方は​メールください!
​「興味あります!」と下記までいただければ、

​詳細が決まり次第、メールでお伝えします!
nishiki.yosakoi@gmail.com

また下記のLINEオープンチャットにて、
情報は随時アナウンスしております!https://line.me/ti/g2/OHEXvvQJYqurPkFiTi3rDc6awAk_DA1-6UKlkg

まずはLINEのオープンチャットに参加ください!ニックネームで参加OKです!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく