見出し画像

新卒と第二新卒を募集。「文系のフルリモート社員」を採用します。枠は3名です。(あと2人)

月額制の採用代行チーム”まるごと人事”を運営している、株式会社BeGlobal代表取締役の今(コン)です。

現在、フルリモートワークで全員が在宅勤務で働いています。2020年3月時点で社員数35名です。エンジニアやデザイナー以外の文系職種で全員がフルリモート社員というのは珍しいかなと思います。

主に東京にあるスタートアップ企業やベンチャー企業の採用業務の支援しています。採用がうまくいくようにコンサルティング&アウトソーシングをする仕事です。採用業務だけをやっているので、職種としては「人事職」に近いです。

2021年卒の新卒リモートワーク社員を募集します。

スクリーンショット 2020-02-16 7.06.24

「大学卒/大学院卒で、リモートワークで働く理由がある方」を対象に、2021年新卒もしくは2018年卒や2019年卒の第二新卒を最大3名採用することにしました。(※1人内定承諾を頂けたので、あと2名枠があります)

ちなみに、いままでは社会人経験のある中途の方のみ募集していました。いまも20代メンバーが半分くらいと若いチームではあります。

きっかけとしては2019年新卒の方が最初に入った会社を4ヶ月で辞めた後に、応募いただき第二新卒としてBeGlobalに入社いただいたことです。正直、社会人経験としてはほぼ無い方だったのですが、社内のリモート教育体制もできてきていたので、採用させていただきました。

その方が入ってから6ヶ月くらい経ちますが、すごく活躍をしてくれています。リモートワークという自立が求められる環境でも、新卒に近い方でも活躍できるのだと確信しました。

現在では、採用を極めてきた人事経験豊富なマネージャーもいます。社内研修を担当したいと意気込んでいる大手人材会社出身の社員もいます。

2019年2月に3名だった社員も、2020年3月には35名になりました。1年間で30名以上も増えて嬉しい限りですが、BeGlobalはこれからもまだまだ会社規模も大きくしていくフェーズにあります。

代表自身も起業は3回目。20歳で学生起業、26歳で海外で起業、29歳で当社を起業してきました。

そもそもBeGlobalはリモートワークでどんな働き方をしているの?

スクリーンショット 2020-02-16 7.05.56

本社自体は東京都中央区日本橋にオフィスがありますが、誰も出社をしていない状況です。全社員で対面で集まることも無いです!

社員全員がご自宅から働いています。そのため全国どこからでも勤務可能です。オンライン業務がメインのため、1ヶ月間北海道にいながら働いたり、沖縄に移住すると意気込むメンバーもおります(笑)

通勤・出社時間・無駄な会議・組織のための仕事をいかに減らせるかを見直して、全員が自分の仕事に注力できる体制を整えました。

リモートワークで新卒/第二新卒として入社したら、どんな仕事をするの?

最初の1〜2ヶ月間を研修期間として、一気に採用業務を覚えてもらうスケジュールを組んでいます。オンラインで課題を出していきますので、それを調べて覚えて、業務として出来るようになる、というステップを進んでもらいます。

3ヶ月目からは採用代行サービスの中で、顧客企業の応募者とのやり取り、日程調整、書類選考などを行う業務からお任せします!

▼業務内容
・顧客企業の媒体チェック
・応募者スクリーニング・プロフィール要約
・応募者紹介・面談調整
・スカウト送信
・ライティング補助
など日々の運用をしていただき、顧客企業と応募者を繋ぐ重要な役割です!

まずは「まるごと人事」事業の運用から、基本的な業務スキルを身につけてください。将来的には、自分の担当企業を増やし採用成功に向けてお客様と伴走するSV職(スーパーバイザー)や、採用戦略立案やチームマネジメントを行うMG職(マネージャー)とキャリアアッププランも考えています。

もちろん業務の進め方や基本的な知識はお伝えします。ただ出社がある会社とは違い、隣で先輩が教えるということができないので、自分から情報をキャッチアップしてもらう必要があります。

どんな方が新卒/第二新卒のリモートワーカーとして向いているの?

・自分で考えながら進めることができる
・分からないことは調べられる/きちんと質問できる
・自分で時間やタスク管理をすることに向いている
・地方から東京の仕事に携わって成長したい
・ベンチャー企業ならではのスピード感の中で仕事がしたい
・インターンやアルバイトで法人営業の経験がある
という感じですかねー!

ただ、一番は【リモートワークで働く理由がある】方かなと思います。東京都内で出社して働きたい、という方は、世の中に素晴らしい会社はたくさんありますので、そちらをおすすめします!

リモートワークの理由というのは例えば
・地方在住というだけでバリバリと働く職場が見つからない
・付き合っている相手が全国各地を転勤するので一箇所に定住しにくい
・実家を離れることができない事情があるがバリバリと働きたい
・どうしても日本国内で2拠点生活がしたい
・移住したい場所がある(沖縄に移住したい、軽井沢に住みたいなど)
とかでしょうか。

リモートワークのデメリットはあるの?

デメリットはやはり「隣に先輩がいない」ということです。自主学習を基本として、オンラインでメンターが付くイメージです。あなたが採用業務を覚えて、活躍できる「場」は全力で用意しますが、そこでどこまで活躍できるかどうかは正直あなた次第です。

また、採用業務というのは責任もあり、決して楽な仕事ではないです。業界知識、IT知識、職種理解、文章力、PC作業スピードなど、幅広い視野と正確な作業力が求められます。

当社は出社ゼロのリモートワークですが、正社員雇用・育休産休制度あり・副業禁止・平日9〜18時勤務(固定残業40時間あり)という、いわゆる普通の会社と同じくらいの勤務形態を取っています。働く場所が自宅になるだけで、普通にバリバリと働くことができます。

リモートワーク新卒/第二新卒として働くことに興味がある場合はどうすればよいの?

画像3

↑写真は代表取締役の今 啓亮です(この記事を書いている本人ですw)

全社員がリモートワーク勤務の会社ということもあり、すべてオンライン完結の選考フローとなっています。

1:採用サイトより履歴書を提出
(履歴書はPCで作成したもの・手書きはNG)
2:弊社人事と30分間のオンライン面談。会社説明も兼ねています。
(カメラ機能付きのパソコンや、スマホから実施可能です)
3:代表とオンライン面談
(ここで合否が決まります。都内であれば対面での面談も可能です。)

ちなみに会社説明会や事前のインターンは一切実施しておりません。ナビサイトにも掲載はしておりません。ぜひ下記の採用サイトより、ご応募お待ちしています!

新卒/第二新卒として応募されたい方は、
BeGlobalの採用サイトからご応募ください!
http://recruit-bg.com/

※ご応募を多数頂いている関係で、プロフィールを拝見した上でマッチしそうな方にのみご連絡をさせて頂いている状況です。事前にご了承くださいませ。

スキを押してくれてありがとうございます!
6
”まるごと人事”というベンチャー向けの採用代行やってます←年間1000人と面談←29歳で日本で㈱BeGlobalを創業←26歳でカンボジアに人材紹介会社を設立し2年で会社譲渡←新卒でベンチャーで3年間勤務←北海道大学の教育学部卒。https://beglobal.co.jp/