見出し画像

【雑記】サウナのススメ

私は昔からサウナが好きで週1回ペースで数年通ってます。
最近とある本との出会いが個人的に衝撃的だったので、皆さんにおすすめしたく記事に書きます。

サウナの醍醐味は水風呂の後だった!

本屋でふと見かけた「サ道」との出会いで私のサウナライフが一変ました。

私は昔からサウナに通ってはいましたが、どうしても水風呂が苦手でほとんど利用していませんでした。水風呂に入るのはかなり苦痛なのに、なぜオジサン達は水風呂に飛び込んで行くのか疑問でした。

この疑問は「サ道」が解決してくれました。
「サ道」では以下がサウナの醍醐味だと紹介されています。
①サウナに入る。
②水風呂に入る。
③サウナトランス ←ココ

【サウナトランスとは】
水風呂に入った後、ベンチでゆっくりと外気浴しているときにおとずれる快楽(宙に浮くようなふわふわとした感覚)

私はこれを一度経験してからは、オジサン達とともに水風呂に飛び込む日々に変わりました。(実際にはゆっくり入ってますw)

※もし興味がある方は「サ道」を購入しご覧頂ければと思います。
(サウナトランスの原理やサウナトランスのコツなど詳しく説明されています。)

鬼門の水風呂

とはいえ水風呂が辛いのは変わらないですw
水風呂の先にサウナトランスが待っていたとしても、いざ水風呂に足を付けてしまうと躊躇してしまいます。

個人的はコツとしては、程度の覚悟を決めて一気に肩まで浸けると案外大丈夫です。初めの一瞬はとんでもなく冷たく感じますが、その後はそこまで冷たさを感じません(自分の周りに体温でできた膜ができるイメージ)

中途半端に足からゆっくり浸けると、冷たさがどれぐらいかわかるので全体を浸けるのが怖くなります。
初めのうちは「覚悟」が必要です。

また、何度か繰り返していくうちに慣れていくので「覚悟」が必要になるのは初めのほうだけです。
慣れた人はより冷たい水風呂を求めるようになるらしいですw

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?