見出し画像

コロナで婚活にどんな影響があったのか。少し触れてみた。

緊急事態宣言がやっと明けた。緊急事態宣言が明けて空港から出張に出かけたわけだけど、やっぱり人の動きは激しくなっているように思う。

そんな中、婚活にも色んな変化があった。

緊急事態宣言の中、結婚相談所に登録している会員さんたちにも色んな変化が見られた。

一体どんな変化があったのか??

お見合いもオンラインになった

こんなこと数年前なら絶対にありえないことだった。

会わずしてなにすんねん??って思ってた仲人さんも多いと思う。けど、コロナウィルスの影響でオンラインでお見合いをするようになった。

となると、zoomが使えるようにならないといけないっていうまさにインターネットが苦手な人にとっては超不利な状況に追いやられてしまう、なんてことになってしまう。

いくら説明したところでほんとにできないと思い込んでいる人達はドラえもんのテレビカメラで通話ができるなんて時代が来るなんてことも思ってなかったような人なのかもしれない。

でもそんな時代がやってきてしまったのだ。

ってことは、そんな時代に乗り遅れないように、出会いも最新の色々なものを駆使しなければいけない。

そんなことしてまで出会いたくないからいいや。ってあきらめる人もいた。

でも、やっぱりそれでも出会いは大事にしたいって人は頑張った。

結局そんなところでもいわゆる「二極化」が進むなんて言われていた現象が起きているのかも知れない。

オンラインでお見合いしたからと言ってそのまま結婚するわけではないから、当然いつかはリアルに出会わなければいけないわけだけど。

お見合いがこんな形で進められたと同時にもう一つ大きく変化したものがある。それはマッチングアプリだ。

マッチングアプリの登録者がやたらと増えた。

そう、20代も30代も40代も50代も。

大幅に登録する人が増えている。

でも、ここで気を付けないといけないのが

年下を探しがちな夢見るアラフォー女子と、
高収入を探しがちな夢見心地女子。

年齢の詐称はできないとしたって
マッチングアプリって職歴も年収も詐称し放題。

そんな夢を見てリアルに出会ってしまって好きになっちゃったら後で大変な思いをしてしまう、なんてことがないようにほんとに気を付けてもらいたい。

マッチングアプリはオンライン化が進むと同時にとても気軽に利用できるようになった。なので出会いも気軽、でも別れ方も結構気軽だったりするのだ。

そんないろんな出会い方が増えてきてはいるけれど、
真剣に出会いを探している人や早期にしっかりとした証明をお互いに提出して結婚を目的として出会う人を探す人には

結婚相談所はやっぱりおすすめなのだ。

ある一時的な婚活ブームは去ってしまったかもしれない。

でも婚活自体は決してすたれたわけではない。

水面下でみんないろいろ動いている。

だからこそあなたの婚活を見直す時期がきているの・・かもよ。

ってお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?