見出し画像

【番外編】合コン前、女たちは密かにサインを決めている

結構男の人って鈍感なのよね。
勘違いおじさんの記事書いてて思い出したエピソードを。

私がまだまだ若くて23歳くらいだった時の話。
社会人になりたてで、恋人ももちろん気になる人もいなかった。

でも私の両親は結婚が早かったから
私自身も25歳くらいには結婚したいな~なんておもってて。

よく考えると大学卒業して社会人になってから
2、3年で辞めて、寿退社が理想だなんて
そんな都合のいい意味不明なシステムあるかよと今は思うんだけど、
当時はそれが普通の女の幸せだと信じていた。

そこで、同じように恋人がいなくて
早く仕事辞めて結婚したいわ~と言っている友人と
度々合コンに行くようになった。

今の令和の若者は(コロナになってからは特に)
合コンってやらないみたいだけど、男と女が出会う為の飲み会ね。
これが恋人がいない男女の出会いの主流だったんです。

ほんでこういうのってだいたい3人対3人、4人対4人とかでやるんだけど
人数集めるの結構大変でね。
幹事やったことある人はめっちゃ理解してくれるよね?

こっちも女の子集めるってなっても、
自分の友達だけで揃えられなかったら
友達の友達とか、友達の知り合いの後輩とか
女の子同士も初めましてな時も結構あるんですよ。

そうやって何度も合コンしているうちに割と仲良くなって
チーム合コンの先発メンバーが出来るんです。

誘えばすぐに集まるし、その場も盛り上げてくれる最高なスタメン。

で、そのスタメン達はもう気心知れてくるから
どんな人がタイプだとか、狙う人被らないように
密かに合コンでのサインを決めてたんです。

“席に着いた瞬間、あ、この人良い!
と思った場合は、おしぼりをくるっと巻いた状態でその人に向ける。”

“もう無理、早く解散したい
と思った場合は、おしぼりをハンカチのようにたたむ。”

という私たちしか知らない秘密のルール。
これが割と面白くて、ずっと採用して楽しんでました。

40代のおじさんだらけだった時は
全員店員に渡された目の前のおしぼりを
すぐに丁寧にたたみだして、全員で笑うの必死でこらえてたな。

とにかくこういうしょーもない事をやっていても
おじさんたちは全く気付いてなかったと思う。

早く帰りたいとか、そろそろお開きにしましょうってオーラ出しても全然気づかないのよ。

最終的に美人でスタイル抜群なスタメンの子が
携帯でわざわざ“蛍の光”流し出して、いろいろもう無理だった。

そんな思い出も私にはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?