見出し画像

別に結婚だけが幸せじゃない

過去婚活バリバリやっていて、今は婚活がんばってたりこれからがんばりたいと思っていたりする女性の参考になれば〜と思い、noteをやっている私。


そんな私が言っても矛盾を感じるかもだけれど、別に結婚だけが幸せじゃないと思っている。


自分が幸せならそれでいいって話。
結婚しているから勝ち組、独身が負け組とかは昔の話。

親や親戚、会社の上司世代はやっぱり、結婚してなんぼ。みたいに思っているけれど。(そうじゃない人ももちろんいる)

このご時世、結婚がすべてじゃない。幸せなら既婚でも独身でも、別にいいじゃない。てか関係ないし。


と、本気で思っています!


昔から恋愛体質な私は、恋愛に力を注いできたし、辛かったけど楽しいこともあった。

でも、そうじゃない人が「そろそろ年齢的にも〜」と思って婚活をがんばっても、ただただつらいこともある。



婚活辛いわ〜。しんどい〜。恋愛とか興味ないし〜。でも結婚しなきゃなぁ〜。

って思っている人は、一旦立ち止まって自分の幸せとは?を考えてみるといいと思う。


もちろん婚活をがんばりたい人や、どうしたいかわからないって人のなにか参考になればと思い、私は発信したり他の活動もしたりしたいなぁ〜とぼんやり思っているけれど。

でもそうじゃなくても、幸せならいいじゃない。

って心から思っているよ!という短めnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?