見出し画像

寝るのほんとに大事

ここ数ヶ月で一番実感している。寝ないとほんとに死ぬ。
体も死ぬけど、精神も死ぬ。
全ての悪循環の始まりになりかねない。
寝なくても平気なくらい、何かに没頭しているときは特にそう。
頭がハイになっているから、寝てなくても全然大丈夫だったりする。
でも、確実に体にはダメージが蓄積されていて、それが何かの拍子に爆発したりする。
何か一つのことに取り組むとき、寝る間も惜しんだほうがいいみたいなことが言われたりするけど、長い人生トータルで考えたとき、結構よろしくない選択肢だったりする。
まあ、どっちにしても自己正当化になるから、寝ないで頑張ったことを誇流のも別に悪くない。
やっぱり、選択の問題なのかもしれない。
ただ、怖いのは、あまりに眠らないと、選択する気力や冷静さまでうしないかねないということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?