見出し画像

「極上はちみつ紅茶」と「Last Christmas」

Konitaroです。

ここ最近とてもメンタルの調子が悪く、それに体の疲れもあってかとてもとても沈んでいました。昨日の心療内科の診察では大丈夫そうに無駄に繕った自分にさらに凹み…

そんなどんよりした土曜日でしたが、長めのお風呂に入って紅茶で体を温めたおかげというか、昨晩は久しぶりに9時間も寝てしまって背中が痛いです(笑)

寝過ぎて背中の痛みはあるものの、心も体もスッキリ😊
もう少しリラックスしてね、ということを体は伝えてくれていたのかも知れませんね。

さて、ということで昨日からのことを改めてここに書きましょう。
昨日は午前中に心療内科の診察。月一回通っています。
帰ってくるとAmazonで注文していたデスクマットが届いていました。
敷いてみると僕の机の作業スペースにピッタリ!サイズを測って買ったとはいえ、ここまでピッタリだと嬉しくなりますね。
これでまたデスクワークが楽しくなりそう😉

いきなり専門的な話になりますが、僕はMicrosoft Access(以下Access)を30年使っています。社会人として情報システム部門に配属されたときにAccess 2.0に出会い、がっつり2週間も当時NECが主催していた講習会に通わせてもらいました。新人だから仕事もそうないのでちょうどいいと思ったのか、2週間も講習会に通えたというのは幸せなことですね、ありがたかったです。

その習ったばかりのAccessで当時N52NOTEというNECのN5200のNote型で動いていた見積書を作成するシステムをAccessで作り替えたのが僕のエンジニア人生の始まりです。まだまだ学生気分が抜けきってないときから、数字というシビアな世界に放り込まれたせいか、その数字1円がもたらす影響の重さを分かっていなかった僕に、とても優しく色々と教えてくれた当時の営業課長さんに感謝です。

とタイトルはかけ離れてきたので、この話はまた後日に…
文系だと思っていた僕がこの世界にずっといて、数字まみれになっているのもまた人生の不思議ですね。

さて、そのAccess、とくにVBAを改めて勉強しようと現在のバージョンに則した内容で書かれた書籍が一昨日届きました。なので、新しいデスクマットを敷いた机で勉強して、さらに新しいシステム作りにも挑戦していきたいです。お仕事プリーズ🙄

そして昨日の夕方はちょっと早めにお風呂タイム、僕は昔は5分も入ってられないくらい「からすの行水」だったのですが、最近徐々にゆっくり入れるようになって、昨日は1時間近く湯船に浸かりボーッとしていました。
血行が良くなったせいか気分も良くなり、簡単に夕食を済ませてから「極上はちみつ紅茶」を飲みながらNetflixを楽しんでたのでした…

それで体が中から温まったのか、珍しくぐっすり9時間寝て、朝7時に起きてしまったのでした。

そしてそんな気分の良い今日は、昨日届いた「極上はちみつ紅茶」のハニーレモンティーとハニーフルーツティーを楽しみながらゆっくり映画を観ようと思っています。

Youtubeのオススメに主演のエミリア・クラークがLast Christmasを歌うシーンが出てきたので何か気になって見たことが発端で、ずっと気になっていた映画だったのです。それがAmazon Videoでレンタルできることを知り、見てみようと思ったのでした。

今日はアルファポリスで執筆しているエッセイに、新しいエピソードを載せないと思っています。よろしければこちらもゼヒに…

では、楽しい日曜日を😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?