見出し画像

人参養栄湯(ニンジンヨウエイトウ)

Konitaroです。
今日は朝から眼科と心療内科と、ダブルで大忙しでした。
眼科では定期検診だけの予定が、脳梗塞で入院していたから通院できなかったことを伝えると、「視野狭窄も検査しておきましょう」と追加の検査。

実は結構苦手な検査なのですが、やはり問題ないことは確認しておきたいのでもちろん受けます。

結果として眼科では一切問題なかったので一安心。

そしてその足で心療内科へ。

再発の不安や金銭的な不安、それぞれが突然襲いかかってくる苦しみも伝えながらも、ここ最近ようやく前向きになれたことを伝えます。

最後に、目下の悩みが実は「体のダルさ」ということを切実に伝えました。
こればっかりは「体力をつけるしかない」と言われるかな、と思ったら…

『漢方出してあげるよ』

と、いうことで出してもらったのが

人参養栄湯(ニンジンヨウエイトウ)

「人参」を主薬として、栄養状態の改善効果が期待できることから「人参養栄湯」と名づけられました。病後や手術後、出産後の体力低下、寝汗、手足の冷え、貧血などの症状がある人に用いられます。

「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」や「十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)」と同様に、体が弱っているときに体力などを回復させる「補剤」として広く使われていますが、「人参養栄湯」は咳などの呼吸器症状がある場合に向くとされます。

人参養栄湯(ニンジンヨウエイトウ) | 製品情報 | 株式会社ツムラ

これを毎食後に服用することになりました。
これで疲れが軽減して、もっと動けるようになるといいな、と思っています。

**********

最近noteの記事に悩んでいます。
日々思ったことを綴るのですが、ここ最近を読み返してみて、『同じようなことしか書いてないな…』と感じるのです。
自分が読者の立場だったら、この記事を読んでどう感じるか、ということを悩みます。
気にしてはいけないんでしょうけど、以前に比べて格段にアクセス数もスキも伸びていない。
それだけエネルギーが注げていないのかな、と。

配信についてもしかり。
再開させようと思っているのですが、大してトーク力もないのに雑談系でいこうとしていること。
そして伸びないアクセス数。

前にもどれかの記事で触れたと思うのですが、自分が何かを「意識」する、と途端にうまく進まなくなります。
その何かとは「自分を良く見せる」ということです。

ありのままの飾らない自分でいるときほど、周りに人が集まります。

それも踏まえた上で、何かテーマなりを絞った方がいいのかな、とか。
それとも、自分の中でこういう文章を書きたい、というコンセプトをしっかり持つこと、かな、とか。

明日はそのあたりをちょっと整理してみようかな、と思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?