見出し画像

お金への執着を手放す

Konitaroです。
1月も始まって中旬…いや下旬に差し掛かりましたが、未だに方向性が見えていません。ま、そんなに早く見つかるものでもないだろうし、苦労して見つけた方がその苦労の分、しっかりとした方向性になるかも知れません。

さてさて、僕がこれまで縛られてきたものに『お金』があります。
実は小さいころから親のおかげでひもじい思いもせず、お金のかかり私立の高専を卒業させてもらったりと感謝することしきりですが、なぜか社会人になってからもお金の呪縛に縛られています。

『稼がなきゃ』

と。どこかから声が聞こえます。
20代の前半から結構お金遣いは荒め、というか飲み会に行ったりすること、交際費にとてもお金を遣い、サークルに参加して色んな県に行ったりとある意味、いいお金も遣ってきたと思うのですが、結果として借金として残るのはよろしくない。

いつも常にお金がないと思い込んでいるふしもあります。
家も持っていて、定職もあり、それなりに給料をもらえている、傍から見ればまぁ一般的な家庭かと思います。
でも、自分の中にはいつも『お金がない』と思ってしまっています。
お金がないことで我慢していることもあります。

でも、それは自分が勝手にそう思って、そう行動していただけで実際には裕福でなくてもなんとか生活できてるじゃん、と思ったのです。
勝手に自分で決めつけて自分を縛っていたな、と。

今日からはもっと自分の気持ちに素直に、お金にこだわらずにやりたいことをやっていきたいと思ったのです。

”稼げるか稼げないか”ではなく”やりたいかやりたくないか”です。

そんな方向に意識をシフトしていきたいな、と思った週末の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?